本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

封筒の話

 

 

 

 

初めましてこんにちはこんばんは。タイトル通りお手紙、もといファンレターの封筒の話。わたしは封筒作れないので封筒描いちゃう派。

 

 

封筒描いてるのは、いやこの記事読んでもらえばなんとなくわかると思うんですが、文章とか言葉がめちゃくちゃ苦手で、小学生の時国語の先生に「あなたは国語得意だね」って褒められたり作文7、8枚平気で書いてたのにあの時はなんだったんだろうってくらい語彙もないし言葉がはちゃめちゃに苦手なので、でも推しさん含め貴方の出てる舞台観て楽しかったよ!って気持ちだけは伝えたいな~……言葉より絵のほうがまだ描けるから描こう!って感じ。最近よく見る色紙文化あんまり好きではないけど、ある作品で推しさんが卒業の時に1度だけ出しちゃった過去があるのでなんとも…。でも今後色紙とかポストカードにするつもりはないです。あくまで《お手紙》が入っている封筒が(絵とか描いてある)そういうデザインだった。みたいなオマケ感覚ではあるものの、封筒描かないとお手紙出せないし、封筒終わらなくてお手紙出せない!!!って本末転倒感満載で現状お送りしてますがまぁそれはそれでって、絵で気持ちを伝えるぞ!っていう頑固な意思があるのでその気持ちを持って描いてます。

あとお手紙何がいいって紙だからすぐ捨てられる!!最高!それとおこがましい考えとしては、その絵封筒がありがたいことに捨てずに取ってあって何年後かに見つけた時に、この時こういう作品出てたな~とか、この日はこんな日替わりしたな~とか思い出すきっかけになってくれたら嬉しいな~って下心。

 

 

前置き長くなりましたが今回は今までまで描いたやつ!次は使ってるペンとか下書きとか、今回は選抜してるので描いたやつ全部とか載せたい。

そういえば、わたしの絵柄は万人ウケしないって添削で言われて、実際そうだなとも思っていて推しさんとかに気持ち悪いって思われるの嫌だったので最初の1年くらいはずっと模写してました。(それはそれで気持ち悪い気するけど)だんだん向こうがどう思ってるかなんて一生わかる訳ないんだから好きに描こ!ってポジティブなんだかネガティブなんだかの思考を発揮したので2年目からは好きな風に。今度こそ封筒行きます。

 

 

  

 

2015年1月〜

f:id:YellowBus:20180509194239j:plain

《封筒》に初めて描いたのは多分これ。初めて行ったアイドルステージ。CHaCK-UP~狙われた惑星~!!元々じゃんぷちゃんがすきだったので久しぶりに浴びたアイドルのキラキラが眩しすぎてソワレ当日券並んだ。ちゃんとフランス語?だかでプレゼント5って描いた。宇宙とチャック

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180509194219j:plain

 

f:id:YellowBus:20180509194105j:plain

 

f:id:YellowBus:20180509194154j:plain

 

f:id:YellowBus:20180509193904j:plain

 このキャップは時間がなくてちょっとズルというか、模写しやすくて、描きたい好みの顔のやつにしたんですが惑星記号の大きさミスっちゃったの今見ても気になる

 

 

 

 

 

2016年10月〜

f:id:YellowBus:20180509193811j:plain

 

f:id:YellowBus:20180509193721p:plain

↑2枚、中の柄透けてるやつ100均の和紙のやつです。他の封筒より小さめ。古谷さん宛ての方は唇だけ絶対赤にする!!!って決めて描いて今もすきな一枚。というよりそもそもの写真がめちゃくちゃ美しい!!!!

2016年4通ぐらいしか出してなかった………。そんな感じで1年間ひたすら模写してたところから封筒を1枚絵として考え始めて描いたやつが

 

 

 

 

 

 

 

2017年6月〜

f:id:YellowBus:20180509193521j:plain

オールの中マック行って意識朦朧としながら千穐楽当日に描いた。この公演期間に勝手に病んでムカついたので自分の行った日に毎度お手紙出すチャレンジを始めたのもここ。で、この千穐楽でとあるキャストの一言聞いて大泣きして帰りの高速バスの中でビャービャー泣きながら公演期間中に出した手紙全部捨てて~~~!!!!!って母親にLINEした。そしたら絵上手くなったねってまさかの褒められて更に泣いた。テーマはカーテンコール?だったからパンフ含め今回着てた衣装

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180509193449j:plain

 ビャービャー泣いてたにも関わらず公演終わってからふつーに手紙出してるっていう。シールでデコるのが楽しくなってた時期

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180509193412j:plain

 

f:id:YellowBus:20180509193350j:plain

↑風景画(?)だからこのままでいいや〜ってピューロで出したら受付のキャストさんが「これお姉さん描いたんですか?…初めて見ました!きっと喜んでくれると思いますよ!」って言って下さったので秒でそのキャストさん好きになったっていう思い出(チョロヲタ)

 

 

 

f:id:YellowBus:20180509193326j:plain

モチーフ?小物を書くのにハマってた時期。キレイに収まってればなんでもいい!って気持ちで試行錯誤しつつ描いてる。どう考えてもリバイバル封筒のチャリンコはバランス悪すぎですけど!!!!2枚目の木のやつは案が思い浮かばなくて会場を描いた(?)そう、あと3枚目!これ!今載せてるやつは描き直しした2代目で、

 

f:id:YellowBus:20180509195354j:plain

1代目↑これ!!!!急いで描くのよくないなって実感した封筒。あまりにもひどくてこうならないように余裕持って描きなねって気持ちを込めて消さずに今もアルバムの中にいます。ほんとこいつを出さなくてよかったね。汚い。

 

 

  

 

 

f:id:YellowBus:20180509193259j:plain

前のキャップ同様時間なくて〜の1枚。いつも時間がない。ギリギリにならないと作業できないタイプ…。なので出来たてほやほや封筒出してます!!!出来たてだよ!描くの楽しくてなから描けたのでこれはこれですき。封筒は毎度母親に添削してもらってて、いや母親絵描けないので添削ってより自分で自分の絵見てるとフィルターかかって全部ダメに見えるからパッて見たときどう見えるのか知りたくて見てもらってます。字を緑にしたのは母親からの意見を採用したやつ

 

 

  

 

 

f:id:YellowBus:20180509193233j:plain

多分extraリバイバル上映の時に出した封筒と1、2を争うくらい楽しくて、描きたい!ってのが描けて、自己満が半端なく達成感で満たされた。半年くらいお手紙出してなかったので出してない期間に観た作品の子を描きたいなーって。漫画のコマ割りみたいにしたかった(この時まだストリップ学園やってないけどあまりにも楽しみだったので気持ち先走って描いてる。)ストリップ学園はいいぞ。パメラちゃんにも会いたい

 
 
 

 

f:id:YellowBus:20180509193204j:plain

 お米の舞台だからいろんな会社の炊飯器のカタログ貰ってきたのに遠征荷物に入れるの忘れたので宿着くなり必死こいてネット検索して出てきたのがなかなかに使用感ある炊飯器でした。一周回ってどシンプル

 

 

 

 

 

 

2018年1月〜

f:id:YellowBus:20180509193135j:plain

 新年+成人+釣り好き=めでたい(鯛)

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180509193059j:plain

 これはフォロワーさんが欲しい!って言ってくださったので張り切って描きました!渡した後にビリビリ破けてるところ本当に紙破けてた方が面白かったな~って後悔。ストリップ学園はいいぞ

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180510193644j:plain

漆黒の衣を脱ぎ捨て\玄米!!/

月明かりに黒光りするお米とかもうこの説明文だけで厨二心くすぐられません?模写するのはもう決めてたので、擽られた厨二心そのままに背景月夜にしたろ!!ってノリで。本当は制服が真っ白なのでそっちを塗りたかったんですが白ペンとの相性がずーーーーーーっと悪いのでシャツだけにした

 

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180509192807j:plain 

 マニキュア!ネイルシール!折り紙!!枠地獄!!見辛くする天才なのでいやもう何が何だか。だけど好きなように描いた(描けた)ので最高に楽しかったです( ◠‿◠ )唇塗るのキレイにできなかった…。ランちゃんのお花勝手に百合だと思ってるからずっと百合描いてる。ウズメ嬢のストリップ衣装を参考にしつつNo. 1アゲハになれますようにって願いを込めて描きました。ストリップ学園はいいぞ

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180509192633j:plain

 公演名が「飛び出せ世界」を略してトビセカ!!だったので飛行機の広告?を参考にして、使った小道具たちをアイコン風に。あと普段はショールームで配信していると知り、ならスマホで大体は見るよねって事でスマホ画面とコメントの吹き出しと公式ロゴとか。星は会場で実際投げたのでいっぱい貼りました!!!このレターセットの便箋がちょうどご本人が着ていたTシャツのボーダー柄と同じだったのでキミに決めた。スタバのホワイトモカショット追加がめちゃくちゃ美味しくて感動した1枚

 
 
 
 

 

f:id:YellowBus:20180509192414j:plain

これもフォロワーさん(別の方)に描いたやつ。ヴィーちゃんのパラボナアンテナを細かく描こうと奮闘してしまったのはバカだった気がしてるけどなかなかそれっぽく見える気がするので満足。初恋ちゃんなので♡たくさん!あとこのヴィーちゃんSnowで顔認識します!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180509192154j:plain

3年ぶりのラムのラブソングに大泣きして、フォロワーさんがうる星やつらをオマージュして描いてたの天才かよ!ってわたしも描いた図。ジャケ写とコンプリートアルバム?のデザインを混ぜてる

チャイナのデザイン少し間違えちゃったのが心残り。うる星やつら って分かるか不安だったので両親に見せたら2人共ロゴじゃなくてテンちゃんで分かったって言っててまじか…びっくりした

 

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180509192119j:plain

知っているのかテリーマン

ネ◯ケちゃん肩に乗せてるお写真描きたくて描けなくて、機会あったらこれ描きたいな~って思ってた3巻のジャケと、本編の中で唯一覚えてた新幹線ネタをどうしても描きたくて描いたやつ。3巻のパケデザインから色々描いてる

 
 
 
 
 

f:id:YellowBus:20180509192050j:plain

 描きたいプレイバックpart2のジャケと似た角度のヴィーちゃんがあったので大喜びで描いたら目失敗した。(いつものこと)フォロワーさんにめちゃくちゃ助けられた1枚。オマージュが楽しい2018春

 
 
 

こんな感じの3年間です!封筒よりも封筒入れる封筒の方を凝ったりしてるのでそれもまとめたい!ここって動画あげれる!??いやもうお手紙とは?って感じですがまた観劇予定決まれば奇声をあげながらタイムアタックしてると思います!最後に、この記事を見てストリップ学園が気になった方がいらっしゃったら勝手に大喜びするので教えてください!

ここまで見ていただきありがとうございました。

それでは(OvO)