本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

封筒を入れる封筒の話

 

 

 こんにちはこんばんは。
8月は実家帰って、会社の恒例行事お手伝いでプチ遠征するだけだからお金使わない月だな〜なんて思ってたらピューロに行く夏になりそうです。去年の今頃もピューロ通いしてたのでデジャブ。というかみんなカワイイ歌舞伎観てほしい。めちゃくちゃ可愛い。お犬様たちがまじで可愛いです。
そんなこんなで全く関係ないですが、今回は封筒を入れる封筒の話。

 

封筒を入れる封筒って文で見るとちょっと何言ってんのかわかんないけれど言葉通りで、お手紙出し始めた頃はあのままプレ箱入れてたんですが、あんな色々描いておきながらスタッフさんに渡す時とかの羞恥心半端ないし突然あれ来たらびっくりするよな…と気づけたので封筒に入れて出してます。


そんな封筒、お手紙よりも重要度はそりゃ低い(包紙みたいなものですし)考えでお名前書いたりしてたけれど、最近はそれでも見すぼらしいのは見た時不快だよなって思い始めてその封筒まで作ったり描きだしました。

そのうち封筒を入れる封筒を入れる封筒みたいになりそうで怖いです。マトリョーシカかよ。でもこの前お手紙を包紙で包んで封筒に入れて投函したからもうだめだ!( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180805184638p:plain

 

 

f:id:YellowBus:20180805184707p:plain

切符。
これに入れた封筒からの連想ゲーム。
卒業公演の時に出したやつです。次に出る作品がもう決まってて家から会場までの移動電車だよなぁと、なぜか改めて思ったので切符。お手紙の方は福島さんの地元が福岡なのでそっちのICカード、に、したけれどICカード間違えて描いちゃったやつです。九州のやつではあったけど電車じゃなくてバスの方描いちゃった…。全部完成した後に気づきました。

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180805185032j:plain

 この作品が某バックトゥーザ・フューチャーみたいなタイトルとフライヤーだったのでオマージュ。元ネタ作品見たことなくてなんとなくしか知らないので合ってるか不安だし、準惑星人の話なのでフライヤーに載ってた彼等の船を車の代わりに描いたんですが、詳細分からなすぎて

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180805185150p:plain

 バレンタイン公演だったのでじゃあ今回の封筒はお菓子のパッケージみたいにしよう!と珍しく明確なテーマがあって作った封筒。

そもそものきっかけが、ストリップ学園の物販におチップがあって(実際渡せる+1セット買うと主要キャラのブロマが付いてる)そのブロマが入ってる透明袋を使おう!って閃いたやつなのでやっぱりストリップ学園が最高。DVD発売中です!
なんだなんだなんだなんだなんだなーんだ


左、中に入ってるのは100均のネイル用のフレーク、入れすぎたのであんまり動いてないけどこのフレークと手紙を同じところに入れるの大惨事なのは流石に分かったので透明袋2個使ってます。
キリトリセンマステを貼ったのでそこを切ってもらえればフレークの方(は2個纏めて封をする前に1度封済)は切れずにお手紙入ってる袋だけ切れる、はず。どうなったのかわかんないけど。

右上のは公演前に作って、とある曲のイメージとモチーフでトランプとか貼ったものの実際歌うか不明だったのである意味掛けでした。無事歌いました!よかった〜〜!外をこんな感じにしたので中もチョコイメージで。あと写真撮り忘れたけどバレンタインはひたすらロゼット作ったり。

 右下は↑のなりそこないボツになったやつ!ふりかけ封筒。

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180805185419j:plain\\布です//
バレンタインの時は100均に本当お世話になりました。なんでも売ってる。
①マステでロゼットを作った。
古代米だから和柄にしたくて物色してたら、めちゃくちゃ可愛い布とイメージカラーの結い紐(黒太閤のカラーは青)が売ってたので即買い。
っていう和洋入り混じってテーマブレブレだし、サイズ感を理解せずに物買ってしまうのでロゼットめちゃくちゃでかいっていう。長さ足りなくて結い紐2本使ってる上に途中で解けたらいろんな方に迷惑かかる!って思ったので接着剤でガッチガチに固めました。でも無事に中のお手紙出していただいてたのでホッとしつつ大暴れした2月。後々布ひいていただいてたの気づいたときまた泣いた。ありがとうございますでしたです…。

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180805185546p:plainやっぱり100均がすごい。
100均に売ってた米袋と運良くデザインできる環境があったので実際販売されている米袋デザイン参考にしつつ宛名作って貼って出した図です。カサ増しのため中には緩衝材。
しっくりこなかったので田内さんの方は普通の点線ですが、星乃さんの方は点線を米粒にしてます。字もちょっといじったりしつつ。公演が夏だったら大喜び&大暴れで「季」の字をひまわりにしてた。

 米袋含め裏はおにぎりのフィルム?イメージ。賞味期限はキャラクターの誕生日(画像下)

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20180805185823p:plain

※これは紙(画像右)
漆黒の衣を脱ぎ捨てる黒太閤さんは古代米なので古代ってお手紙ってより文の時代だなーと思ったので。
この包紙に入れたお手紙は例の蛇腹便箋でイメージは答辞です。
(完成品を見せた時の母「卒業式みたい」)

包紙だけだと殺風景なので連想ゲームして、黒太閤カラーの水引付いたご祝儀袋あったので買いました。
包紙はクレープ紙!(って名前だった気がする)ぐねぐねなので宛名縫った方が可愛かったなと思います。なぜか接着剤がすごい染みて色変わってしまったの悲しい。
包紙いろいろ探してて手ぬぐいとか風呂敷とか使おうと思ったけど、2連続以前の問題で布は、やめました。とにかく和にこだわりたかったのでどこ行っても和柄に反応してた気がする。その癖が抜けなくてもう黒太閤にお手紙出すことないのに未だ和柄と和紙探しちゃう。

 

 

f:id:YellowBus:20180805190610j:plain

誕生日+区切りで当分出せないのが分かってたので、一旦最後だし豪華にしよう〜!って作りました。(画像左)

前回水引使ったやつがめちゃくちゃシンプルに見えたのとお祝いなので第2膳終わった時点でリベンジの意味含めご祝儀袋使うのは決めてて、黒い紙に描きたいって気持ちもありました。無事に模写もできましたし、作業が遅かったので黒紙に適した白ペンを知って購入できたので今回は自分のトロさ褒めたいです。

手持ちの蛇腹便箋使う気でいたんですが同じのつまらないな〜って一枚便箋あとあと買ったので別にそんな大きいご祝儀袋じゃなくても良かったっていう。ご祝儀袋6個?と可愛い和紙見つけたのでそれ組み合わせて作り直したり。この時、封筒作ったんですが封筒作るって難しいイメージだったけどすごく簡単に作れたので最近はイメージカラーの紙買って折ったりもしてる。封筒に使った紙、ラシャ紙の「漆黒」って名前なんです!黒い紙探してたら漆黒って目に入ってきたので迷わず買いました。黒太閤さん漆黒の衣脱ぎ捨て米なので(?)青系の自分の中のイメージに合うご祝儀袋なかなかなくてぐるぐるしてた記憶

 

 

 

 だんだん包紙を気にしだしたのよく分かるな〜って自分で思いました。上に書いたみたいに1番に相手に届けたいってか伝わりやすい?ものはお手紙(言葉)なので封筒も包紙もおまけではあるけれどおまけも面白い・楽しい方がわたしはワクワクするのでこれからも楽しみつつ気持ち込めつつ色々やっていきたいで候。

 

自分の絵が受け入れてもらえるか毎度不安だけどわたしこんなの今回描いたし作ったから見てーーーーーー!!!!???!??ってだけのブログなのでここまで読んでくださった皆様に感謝です。

そういえば、前回まだ終わってなくて泣きそうだったやつは無事間に合って、その後に出したかったやつもちゃんと2個完成しました。
それでは。

 

 

アキラお誕生日おめでとう!

 ※全人類まじで「バーフバリ」見てbaahubali-movie.com