本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

10周年の話。

 

 

こんにちはこんばんは。
10年ってこんなあっという間なんだなって気持ちです。アーティストデビューしてからずっと好きな遊助が今年で10周年を迎えました。

 


好きになったきっかけはやっぱり(?)ヘキサゴンで、雄輔さん好きになって羞恥心を好きになってその流れで。確か初めて買ったCDだった気がします。母親も同じタイミングで好きになったので今でも母親と一緒に応援してるし、今回のライブ3年ぶりに一緒に、しかもオーラス参船できるのはちゃめちゃに楽しみ!ドリームランドin神戸以来。でも台風直撃です!!ライブ自体は開催されたけれど台風と進行方向同じになってしまったので帰れるか不安すぎる(無事帰れました)


ちょっと待って10年経ってる!?そりゃ10年もあれば当時〇〇歳が〇〇歳にもなるし、オイラ村。の物販で母親目の前に居るのに物理的に消えたり、偶然ですケド。の1日目に東日本大地震があったり、サンタ服デザインの最終候補に残ったり、当日朝まで必死に絵描いたり。めちゃくちゃ影響受けたアーティストだなって思います。いや、勝手にですけど。

 

 

 
そんな感じで10周年(記念)ライブツアー
遊助祭 2018 あの..わ なんですケド。】のお話。
セトリを覚えてないので印象に残ったところだけ。

 

 ・和と輪をかけた、という今回のテーマ聞いた時点で和が好きなのでめちゃくちゃ楽しみにしてたし、和だからどうしても【イナズマ侍】を歌ってほしかったけどTwitterで「みんなが歌ってほしい!」「これ歌うかな?」っていうのを裏切っていきたいって呟いてたので、その気持ち分からんでもないけど、こんなテーマに合ってる曲ないから歌ってよ!!!なんてヒヤヒヤしてましたが、リベンジ→イナズマ侍→一笑懸命の順でした。歌いました。暴れた。思い入れある曲だったのでまたライブでみれてうれしかったです。
天上天下唯我独尊」を「てんじょうてんか ゆいがどくそん」って歌うから読み方ずっとこれだと思ってたら正式には「てんじょうてんげ」なんですね!?わざと、てんかって歌ってるんだろうけど…怪しいところ。

 


・アルバム聴いた時からどうしてもセトリに入れて欲しかった曲が【雷鳥】なんですが、事前にウェーブするからよろしくねってチーム遊助で実践してる動画上がったのでわくわくしてました。仙台の会場が半円で反対側の客席がっつり見えるからウェーブどうなってるかも分かって、しかもめちゃくちゃ綺麗だったから練習の時に「おぉ〜〜〜…!」ってみんな自然に声出ててちょっと笑った。
好きな曲が大体、木村さん作曲編曲されてるやつだったのでそりゃ雷鳥も好きだわ…ってなったり。某役者育成アプリ春組のグループソングも好きだな〜って思ってたら作ってたの園田さん(木村さん)でした。すきです。

 

 

・【宴】【ヤーレンソーラン】みたいな和はテーマというか、ゆーすけさんの中のイメージとは違ったんだろうなぁって思ったりしつつ、今回のセトリ面白かったです。あんな序盤で【ひまわり】とか、ぶち上げる曲を二箇所に分けてきたのとか(一笑懸命雷鳥、チャンピオン・雄叫び・ミツバチ)、【しだれ花火】をセトリに組み込んだとかとか(衣装の着付け含め結子ちゃんメインだったのかな…)。いい意味でいっぱい裏切られました。10周年だからセットもめちゃくちゃ凝っていて、会場入って神社みたいなセット(灯篭と左三つ巴の大太鼓!)とお祭りのどんちゃんしてるようなBGM聴こえてきただけで泣きそうだったけれどオープニングでゆーすけさんが般若面つけて出てきた瞬間に安定で泣いた。絵面が最高すぎる!!でも個人的にかかってこいや!って叫びたかったから【Yellow Bus】なくて寂しかった……、けれどオーラス!アレンジで入れてくれていて、もうあの音聞こえた瞬間からパニックになって気づいたらボロボロ泣いてました。どんだけかかってこいや!したかったんだろ…って気持ちには自分でもなったけど、もう記憶ぶっ飛ぶくらい、喉潰す気持ちでかかってこいや!!!!!って叫んできたので悔いないです。ありがとうございました!すき!

 


・【羞恥心】をアレンジした【羞恥心の心】絶対歌うとは思ってたけど演出最高すぎて泣いた。衣装もだけどライトも赤青黄色ってサビで変わるしcrew含めみんなサビであの振り踊ってるの2009年らへんに戻ったみたいで心臓キュッッってなりました。
あと、FCで募集をかけていた子供時代、または子供の絵を送ったら名無しがライブデビューしてて見た瞬間嬉しさと周りと比べて系統違いすぎる絵で面白くて泣きながら笑ってしまいました。上記に描いたサンタ服の最終選考の件もですけど、絵描いてて良かったな〜って。送った3枚全て使っていただきました。宴だ〜〜〜〜!!!

 

 

・【みんな頑張ってる】を弾き語りで歌った時「ギターピアノ弾けない 楽譜すら読めない」(historyⅣより)こんなこと歌ってたけど嘘だろ!?(嘘ではない)って思うくらいこの人ほんと万能で天才だなぁって思いました。去年はドラムとパントマイム、一昨年ら辺はタップダンス。ダンスも踊るし龍笛吹けるからって吹いちゃう。そもそも本人も散々言うけれど歌、上手い!というわけではないと思います。10年経ってもそう思うです。
でも歌詞がほんと素敵で、ゆーすけさん作り出して産み出した子達、たまーに???ってなる歌詞とか言い回しあるけど(ゆーすけさんのおじいちゃんの考えが「(良いことをされたら100倍、嫌な事をされたら100分の1にして)やられたらやりかえせ」なので歌詞そういう系多い)本当にすきです。こうやって好きにならなかったら今こういう考えってか発想で絵描けてないんだろうなってこれも勝手に。黄色がすきになったのも、檸檬とかひまわりとか好きになったのもゆーすけさんキッカケでした。この世で1番かわいい色に出会わせてくれてありがとうの気持ち。

 

 

 

影響受けてるから、よく歌詞の言い回しとか真似しちゃって、1番使う「素敵な時間」「最高の出会い」は全部ツアー名からです。そのツアー自体がすごく思い出に残ってて大好きなのもあって素敵な時間になりますようにって書いちゃうんですけど表現キラキラしてて最高すぎません?視野が狭いからこの言葉ゆーすけさんしか言ってないんだと数年前までふつーに思ってたら結構使う言葉なんですね!?お恥ずかしい…

そういえば、山場ですケド。のアルバムインタビューを何の気なしに読んだ時、どうしてそのテーマになって、どういう連想ゲームしてたのかとか知れてやっぱこの人すごいなって思いました。それに対してのインタビュアーさんの返答も素敵で、いい記事読めたなぁって。1回ゆーすけさんの頭の中覗いてみたい。おれ神様じゃないし何にも持ってないし何にもできないから…ってよく言うのでなんでだよ!?とか思ったりする。めちゃくちゃすごい事してるし元気頂いてるよ………。
ぶっちゃけ何が好き・どこが好きって答えられないけど多分無意識で尊敬してるのと、考え方とか表現方法とか生き方とか全部好き。なんだろうなって昨日のオーラス終わって改めて。

 

 

めちゃくちゃ脱線した!今年のツアーはこれで終わっちゃいましたが、足ガクガクになってもツアーするって言ってたのでみんな一緒にタオル振り回しましょう!わたしもその時はヨボヨボで参船したいと思います。来年、武道館と城ホ(デビュー日の3/11)でライブ決定しました!!!わぁい!ライブ名も発表されたけど、ここで偶然必然をまた使うのズルすぎでは??エモい…泣いちゃう。

lineblog.me


また来年の夏も、この先も、素敵な時間過ごせますように。
それでは。

 

本当に本当に大丈夫か

かかってこいや!!