本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

お手紙30の質問話

 

 

 

こんにちはこんばんは。
3日ほど前に初ファンツアー参加してきました。
ちょう楽しかったです!恋に落ちそうになったり色々ありましたがこの話は下半期の感想話で勝手にいっぱいベラベラ喋ります。
そういえば、ちゃんとしおり読んでなくてお手紙直接渡せるって知ったものの、計画性がないからその前に描いてた封筒終わらずツアー2日前から取りかかって何とか当日朝に完成しました。イメージ決まってたからどうにかなったけれどもう2日では描かない。

 

今回はよく見かけてたお手紙30の質問です。
自分で打ちながらへぇ…ってめっちゃ他人事になったりしました。はい。

 


1.初めて渡した手紙を覚えていますか?
推しさんへ最初に出したお手紙が生まれて初めて書いたファンレターだったから出したって事は覚えてる。このとき下書きせず書いてたから内容は忘れた。多分ダンスのこと書いたと思う

 

 

2.封筒、便箋にこだわりはありますか?
めちゃくちゃこだわってるってか命かけてます(?)
便箋まで手回ってないから気にしなきゃだな〜とは最近。

 


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?
前は5枚とか書いてたけど今はほぼ2枚

 


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?
出席簿代わりでもあるから行った日にはできるだけ出すようにしてる。気分と作業スピードによってまちまち

 


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?
無理。どっちもかけないから出したことない
書ける人すごいなって思います。
マチソワはないけど4日連続で出したことはある。公演終わって宿着いてタイムアタックで朝まで封筒描く→会場向かう電車で手紙の下書き→マチネ観る→マチソワ間に手紙書く、出す→ソワレ観る→宿着いてデスマッチっていう繰り返し。爆発するかと思った。作業スピードが遅いから描いても描いても完成しなくて自分でもびっくりです。

 


6.下書きを作成しますか?
これでも下書きすごいしてる!メモ帳とかに書いては消して書いては消して、言葉の意味ちゃんと確認して書いては消してしてるのに語彙はこれだし誤字脱字半端ない

 


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?
上に書いちゃったけど、スマホのメモ帳かエクセル

 


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?
仕事の合間、封筒描く集中力切れた時、現場への往復の時間とか

 


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?
字が汚くて見返すの自分のメンタルやられて辛いから本書きの写真はほぼ撮ってないけど下書きはどこかしらにある。内容重複しないようにするためって理由でたまに見返す

 


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?
封筒完成してから

 


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?
むしろ(東京着いてから手紙書くのがほとんどだから持ってきた便箋足らずで)入らなくて減らしてる。お手紙全部完成して封もして帰る時に出そうって思ってたら、その日の最終公演で最高にすきでかっこいいパフォーマンスがあってその興奮したテンションで気持ち伝えたかったから(お手紙すぐ届く方だったので)封筒に宛名シール貼ってそこに書いたりはした

 


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?
微妙。推しさんとかにはめちゃくちゃ季節の話とか私情話すけど、今お手紙出してる方には向こうはそんな私事とか情報知りたくないだろうからって余計に感じたし挨拶も私情に思えてそれすら書かず、「お疲れ様です。先日公演観に行って〜」っていきなり本題ぶち込んだ。これはこれで失礼極まりない気がしたので次出したやつはちゃんとあいさつしました

 

 

13.書かないように気を付けていることはありますか?
「頑張ってください」
本人が言う分には何にも気にならないけどこっちからは書かない。学生の時、父親から「楽しんできな」って言われたから理由聞いたら「側からどう思われてようと自分なりに今まで頑張ってきたのにこれ以上何頑張ればいいのってなるでしょ」って言われてそりゃそうだわ…ってなったので書かないようにしてはいるけどじゃあ代わりに「頑張って」みたいな言葉あるかっていうと分からなくないですか。
楽しんでくださいって今は書いてるけどこれはこれで上から目線っぽいなって思うから代わりの言葉探し中

 

 

14.これは必ず書いているということはありますか?

・お疲れ様です。
・それでは。
お手紙読んでる時間は多分プライベートだろうけど、板の上に立ってお仕事してる姿を観てて、その感想とかのお手紙だからお疲れ様です。って書く

 

 

15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?
フルネーム 様

 


16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?
最後に名乗る
リプしてた時あったのでペンネも書いてたしフルネーム書いてたりもしてた。迷子になられても困るから郵送時は住所フルで書く。プレボとかに入れる時は県名と苗字とか、苗字だけとかそんな感じ。
でも最初の方は訳わかんない人から来たら怖いだろうからってちゃんと家もあって実在してる人間だと証明するために住所書いてはいたけれど、自分の本名の下の名前苦手だから1年くらい偽名フルネーム書いてた!
それはそれで頭おかしい。

 

 

 17.手紙本文の書き方は敬語ですか?
敬語にしてるけど接続詞同じになりすぎるの気持ち悪いからたまーに砕けてる。タメ口にはしてない

 

 

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

3.4回くらい
多くなりそうだったら減らしてます

 

 

19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?
いっぱい!「好き」はこっちも向こうにもちゃんと意味?気持ち伝わる言葉だなって思ってるからすきでした!ってすごい書く。語彙ないからとにかく熱量で伝わってほしい

 

 

20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?
・句読点。ひたすら「。」
・素敵な時間を作れますように
でも文章書くと怒ってんのか?みたいな文になってしまうから出す人によって顔文字書いたり

 


21.便箋にページ番号は振っていますか?
振ってる。上とか下とか気分とスペースで変えます

 


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?
日付。たまに余談と絵

 


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?
ふつーに書く。今は特にそんな感じです!

 


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?
↑最推しさんの活動が今ないから応援してる方へのお手紙がメインになってる

 


25.下書きを読み返すことはありますか?
26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

読み返してひっちゃかめっちゃかな文になってるの改めて気づいて泣いてる。
読み返したら言葉足らずでどのシーンの話してるのか自分でも意味分からなかったから、以前書いた〇〇の件なのですが〜って次出したお手紙で追記しました。あの時は本当に申し訳なかったです

 


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

前より言葉を調べるようになった
自分の字の汚さを実感してきれいに書こうって意識するようになった

 


28.手紙について推しから言及されたことはありますか?
ない!接触がないしこっちから聞く気もないから分からないけれど1人は受け取った時にお写真撮る方なので届いてる事は分かるのと、推しさんとお友達はお手紙出した翌日(とか次観に行った時)のパフォーマンス観て多分読んだのかな〜ってなるから届いてるって思い込んでる

 

 

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

演技?喋って演じるのを観るのが苦手(なのか.5が苦手なのか分からない)で、歌ったり踊って表現する方観るのが好きだから手紙の内容もほぼダンスにしか触れてないし、でも最近の.5作とかって必然的にダンスとか歌とかあってわたしの観たい!って思ってるものと一致してるから観てるような状態です。すみません。いつか、その人の人柄も演じてる姿を好きになって、ダンスだけじゃなく今回はどんな役でどんな演技するのかなって楽しみな気持ち持って観れたらいいなーって思ってます。

 

 

30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ
いっつも絵描いててすみません…って気持ちとまた地球でライブしてくださいって気持ち。その時はあのウェア姿がみたいです!でも元気ならなんでもいいです!体調にはお気をつけください!!

 

 


おわり。
上記の話の続きですがバスの中で「忙しくて来れていないっぽいんですけど…」ってお友達から彼らの近状?知れたことがすごく嬉しかったのと当時自分が描いてた封筒含めてるてるの写真とか見返してたら会いたいって気持ち増してました。ちょうど2年前がextraで横浜にひたすら行ってたのでDVDも見返してオーコメでゲラゲラ笑いつつやっぱり宇宙人アイドル最高だな!って。7人のBIG★BANGを生で観れる日を心待ちにしてます。

…めちゃくちゃ話脱線しました。
お手紙難しいですよね。またまた続きですがファンツアーで僕は字が好きなので〜ってお話されてて、ブログとかTwitterですごく素敵な文章書かれるから納得だったんですが、すきなものって人それぞれなんだなって外の景色見ながら何故か改めて思ったりしました。わたしは字苦手なのでこれからも唸りつつお手紙必死に書いてると思います。
そんな感じです(?)

 


あと最後に、前回の記事でデビューから10周年って書きましたが正しくは10周年目。今度の城ホでちょうど10年です。
Anniversary Live無事当たってたので-偶然⁉︎-行きます。

楽しみ。


それでは。