本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

下半期包紙の話in2018

 

 

 

  

こんにちはこんばんは。

ちょっと前に今年の現場納めをしてきました。運がいいのか悪いのか当日雪で、起きた時外が明るかったので嫌な予感しかなかったんですが窓開けてゆっくり雪が降ってたのを見た瞬間の絶望感。高速バスに約1日閉じ込められた過去が未だトラウマだから今回は食べ物も買ってバスに乗り込み現地着いたら雪降ってなかった!そういうところやぞ!

でも本番は1月2月なので頑張りたいです。冬の遠征が1番苦手。

 

 

そんなこんなで下半期の包紙まとめ。

どんどん包紙も描いてて包紙の意味をなしてない上マトリョーシカ状態になりつつあります。包紙の意味とは。

 

 

 

 

7月  

えーすりー

f:id:YellowBus:20181212162346j:plain

アプリのデザイン詰め合わせパック。

白いやつはエビフライぶんしゃかですかわいい。ブログ更新したよツイートって、そのブログで1番最初に載ってる写真ちょっと見えるけれどエビフライぶんしゃか見切れてて最高にかわいい。是非見てください。これ結構後に事務所の住所間違えて書いてたことに気づいて謝罪しました…。すみません。

点線の所、上の方だけキリコミあるけどキリトリは不可(詳しくは後記)

 

 

 

 

 

 ひらがな

f:id:YellowBus:20181212163204j:plain

f:id:YellowBus:20181212163248j:plain

「ひらがな」だったので原稿用紙トレペにお手紙書きたかったんですが、小さめなサンドイッチレターの封筒に描いてしまって原稿用紙四つ折りどころじゃない!状態だったので諦めて包紙の方にしました。

トレペを包紙にするって見かけて頭いいな!?!?って。も1個は和紙で包みました。

 

 

 

 

 

 

8月  

めもみゅ

f:id:YellowBus:20181212163741j:plain

f:id:YellowBus:20181212163820j:plain

 飾り文字にしすぎて宛名読めるかめっちゃ不安になってふりがな書いたらそれすら飾り文字にしちゃって事態悪化しただけっていう。でもちゃんと届いてたのでよかったです。当時使ってたキキララちゃん封筒引っ張り出してきたのでこの絵柄はキキララちゃんに寄せてます。あとスワロ?付いてる歯車をスチパン検索してた時に見つけたのでわたしも着ける~!って田の字の真ん中に。お名前の飾り文字は作品内に出てくる小物とか衣装とか。

  

 

 

 

 めもみゅ2

f:id:YellowBus:20181212164125j:plain

 メモリーイカーってタマダンスみたいですよね(???)本当は間にマーチとか描きたかったけれどあまりにもイメージと違ったので名前だけ書きました。メーターが何となく好きで、初期の方は捏造多々でひたすら描いてた記憶。お名前の飾り文字は音符達です。

 

 

 

 

 

 

 

9月  

めもみゅ3

f:id:YellowBus:20181212164210j:plain

f:id:YellowBus:20181212164225j:plain

これは電球封筒に引っ張られて導線。

切手から宛先にメモリーイカーのチューブ繋がってるのはお互い不可欠だから。切手なきゃ届かないし住所なきゃ切手貼ってあっても届かないので。想い出の品とシャボン液入れるボトルみたいな。ペアじゃないと作れないみたいなイメージ。

マーチがシャボン玉ストロー入れてるポーチ風にしたくて封する部分はピンクになってます。これ最初は全部真っ黒にしてたけど宛先と切手の所はちゃんと見えないと届かないかもしれない!!!と思って切り抜きました。あと不安症なのでひたすら糊塗りまくった。

 

 

 

 

 

 

 めもみゅ4

f:id:YellowBus:20181212164259j:plain

ペンギンと、お店の看板が板なのでそれイメージで。住所等を何となく四角くしたかったのでちみちみ定規使って書きました。お名前の飾り文字は折り紙?みたいな字見つけてそれ参考に。下にスペースできてしまったのでちょっと書き出したら漢字間違えてごちゃっとしちゃったっていう…。

100均で見つけた中が透けてるシナモンの封筒に使いたかったのでちゃんと顔が出るように合わせて描きました。シナモンの封筒ちょっと薄くて包紙には使えずマトリョーシカみたくなっちゃったやつ。

 

 

  

 

 

 めもみゅ5

f:id:YellowBus:20181212164448j:plain

f:id:YellowBus:20181212164512j:plain

f:id:YellowBus:20181212164529j:plain

1個前のお手紙出した時に見つけたパンの封筒どうしても使いたくて描いたやつ。このパンちょっと前に発売はしてたけどラインナップ増えてる~って見てたらくっ付くシリーズにプリンちゃんいなくて泣いた。封する下にばつ丸居てかわいいので糊ではくっつけてないです。この期間サン……キャラで縛ってたのに最後の最後でピスケとうさぎのマステで止めちゃったっていう…。キャラのぶつかり合い。

 

この期間は封筒も包紙も1個、物を決めてそれ軸に描いてたので最後はシャボン液入れてるカゴ?にしました。消印のスタンプをこの空いているスペースにしか押せないようにワザと周りを埋めたのもあるけれど1ミリのズレもなく本当に押してほしい所にスタンプあったので郵便局員さんが秒で好きになりました。郵便局員さんのおかげで完璧な包紙の誕生です。お名前の飾り文字は手癖で描いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

10月

いっぱくふつか

f:id:YellowBus:20181212164628j:plain

ファンツアーのチラシデザインからそのまま。

間に合わなくて無心でひたすら白塗ってた。それよりか封筒間に合うのかのタイムアタックに意識持ってかれてました。

 

 

 

 

 

 えーすりー 凱旋

f:id:YellowBus:20181212164714j:plain

宛先の枠小さくしすぎた。アプリのアイコン等詰め合わせです。当日プリキュア見た後ハンズで安くなってた1枚から貼れるシリーズのレモン買って貼って開演5分前とかに何とか着いたっていう思い出。綴の前アナ、雄三さんの後アナの日。

 

 

 

 

 

 

 

11月

えーすりー凱旋

f:id:YellowBus:20181220084101j:plain


千秋楽でタヌキ!って言ったの聞いた瞬間(ご本人がたぶんタヌキとキツネ好きっぽいので)絶対限定のステッカー貼る!って決めたけど名古屋会場限定の天むすの方が要素全部詰め込まれてる…米とエビフライ。ちゃんとキリトリできる様に、できるだけ細かくしっかり点線入れてたら封してる最中にまさかの勝手にキリトリされちゃった……厚紙で挟んだけれど郵送中に悪化していない事を願ってます。

7月のを出す直前に舞台観に行くとチケットもぎりあるし封筒もぎれたら面白いからキリトリ入れよう!って思いついたけど投函する直前で、バタバタの時に作っても良いの作れないから凱旋で有言実行したら勝手にキリトリされてたんですけどね!書いてある事が重複してるのは実際のチケットもそんな感じなので。

 「満天の夜空に打ち上がる夢」と「満天の誓い」って夏組の方の歌詞だけど好きなのでそれも含め宇宙の切手。でも貼ったの太陽!お手紙の方がひまわり封筒だったのでそっちに関連付けちゃった(ガバガバ)ずっと犬の切手貼ってたのは迫田が忠犬だから。そういえば、ご本人気づいてるか分からないけど切手も作品に合わせて変えてました。飛び出せ世界はいわさきちひろさんのやつ、まずは日本からかなって。米はもちろんおにぎり!と宇宙で、メ……ュはキティちゃん。切手買って選ぶのも楽しかったです。使うか別として来年発売するスイーツのやつ可愛かったので買いたい。

 

 

 

 

こんな感じ。

包紙の描き込み半端なくなってて自ら首締めてる感ありますね。でも描くのなんやかんや言いつつすごい楽しいですし、以前も書いた通り重要度はとっっても低いですが取っておいて頂けたらそれはめちゃくちゃ嬉しいので三日三晩踊り続けます。

  

 

話が長くなりましたが、今度は封筒のお話でお会いしましょう!

それでは。