本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

下半期封筒の話in2018

 

 

  

 

 

こんにちはこんばんは。

今年の現場納め地で開演までふらふらしてたら「もふもフレンズ」に出会いました。見た目のゆるっと感以上にとにかく肌触りが最高。ぬいぐるみの概念を覆すほどのもっちり具合に惹かれ、普段ぬいぐるみを購入しないけど気づいたらお迎えしていて今わたしの家には手乗りサイズのビションフリーゼがいるんですが、とにかく丸くて丸くて丸。犬と言っていいのか危ういほどの丸さや足の短さ、もちもち具合が愛らしくあまりにも可愛さブチ抜けているので触る度に呻いてしまいます。たまんねぇぜ!(ここで某曲のイントロ)

www.bleubleuet.jp

 

 

  

そんな感じで下半期封筒です。

あっという間の半年でした。なんやかんやいろいろ作ったり描いたりして当時のことを思い出しながらぽつぽつ書いていますが、記憶ぶっ飛んで書き忘れたりしてる事や誤字脱字もあるかもなのでゆるく見て頂けたら嬉しいです。包紙はこっち☟

yellowbus.hateblo.jp

 

 

 

 

 

 

6月

【米】

f:id:YellowBus:20181226005044j:plain 

お米用に買ったけど使わなかったので好きな子描いて実家へ。

オプキャン終わりに某夢の国から出したのでスタンプは無事付いていたんですが、届いたよって父親も母親もガビガビ画質で送ってきました。2人ともスマホなのに何でそんな解像度やばいの。

 

 

 

 

 

7月

f:id:YellowBus:20181226005320j:plain

f:id:YellowBus:20181226005407j:plain


封筒に作り変えてフォロワさんへお手紙に。お誕生日封筒描く為に買ったペン(
3色縛り)の練習として黒い紙を買っていて、影の付け方諸々変わるだろうから色々やってみたくてこんな感じ。ずっと描きたかったカレンダーのオフショ?みたいなやつ。難しかったけど古谷さんのお顔がはちゃめちゃに美しかったので眼福満足。

 

 

 

 

 

 

  

 

【えーすりー】

f:id:YellowBus:20181226012038j:plain

f:id:YellowBus:20181226011932j:plain

先生の手の描き方すごく好みで模写したかったから字の上に。ちょうど封筒描き始めた頃ご本人が缶バッジ模写してて、そのクオリティ高くて見た瞬間やる気に火がついたのと同時にめちゃくちゃ病んでスランプに陥りました情緒不安定がすぎる。

(模写してる時点であれだし)オマージュってもデザイナーさんが作ったデザイン組み替えて描いたりしてるわけで、趣味で勝手にやってることだけどわたしが今まで描いてたのってなんだったんだろってぐるぐるなっちゃってSDすら描けなくなったけど色々あって何とか出せた。

 

白いペン剥げるというか?指で触るとうつるから今回トップコート塗ったのでまだ匂いあるかも。その相談母親にしたらトップコート塗る事やめれば?じゃなくて安いの使ってるから匂いするんじゃない高いの買えば??という否定せずのぶん投げアドバイスも頂いたり。というかレジンとかにしたほうがいいんですかね?糊でもいいんだろうけど前ちょっと失敗したので模索中。

 

コインの枚数はチケット代で、ダイヤ数は出演者分を回せる数、10連(春夏組)と単発4回(大人組)

達成度は、東京・京都・凱旋で3分割。凱旋が大千秋楽分含めの34%計算。ロゴとかはちゃんと舞台版で統一してます。1番頭フル回転させたのはSSR風名前と柄の組み合わせ。

黄色い封筒(髪色で選んだ)に描けるの嬉しすぎたけどスランプなったの空回り感がすごい。この時「ショベルカーならコマツで検索すれば出る」って父親に教えてもらいました。【コマツ】☜検索

裏地はアプリがちょうど七夕イベ終わりくらいだったので夜空のトレペ。包紙の方は左京さんの髪色に合わせたんですがもうちょっと薄い色ですね悔しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

【ひらがな1】

f:id:YellowBus:20181226012220j:plain

アプリのカードからデザイン含め描きました。こたつ入ってるの描きたかったけど公演自体が夏で、ちょっと自分のイメージと合わず1人で喧嘩してやっぱり夏に合わせようって甚平。ひらがなだから字はひらがな。日本で和でひらがなって墨だから(?)黒ペンで主線かいて裏地は両方和紙にした、はず

 

 

 

 

 

 

【ひらがな2】

f:id:YellowBus:20181226012333j:plain

f:id:YellowBus:20181226012436j:plain

こっちはブロマを、あの作画違う状態で描きたかったやつ。周りはアプリカードデザインちょこちょこ貰いつつ千鳥格子好きなのでそれ描いたり。今のひらがなになる前って漢字だったのでこんな飾り文字にしました。これ楽しかった!

蛇腹便箋使ったのとか含め全ては推し米さんのおかげです。感謝感激雨あられ

 

 

 

 

 

 

 

 

8月

【めもみゅ1】

f:id:YellowBus:20181226012606j:plain

f:id:YellowBus:20181226012714j:plain

スチパン好きなので無意識に力入った方々。普段使ってるペン、ふぃぐのブルーブラック0.28だけどスチパンのイメージ茶系なのでメ……ュ封筒はブラウンブラック0.28統一で描いてます。1本まるまる使い切って6個くらい封筒(包紙含)描けばペンって終わるんだなぁって(メモ11個・シトロソ2個・凱旋迫田2個で今3本目)勝手に頭の隅にあったのはスイプリとハトプリ。

 

初日観る前にメ……ュ自体は観てて、そこで鍵盤階段とかライトに♪付いてるの知って描く気だったのとスパナと開演時間を包紙とかバラバラだけど全部にかいた。スパナは単に好きだから(欲に忠実)です。マーチ=行進曲から1番に思いついたのトルコ行進曲だったから原液の実はその出だしの音階になってます間違ってないはず。

お名前の飾り文字は公式HPの英語の字体を参考に描きました。メモリーイカー下にさがる時ボルトみたいなの残るはずなのに間違えちゃったの心残り。

 

 

 

 

 

 

 

めもみゅ2】

f:id:YellowBus:20181226012833j:plain

f:id:YellowBus:20181226013310j:plain

行進曲=鼓笛隊(※個人の感想)

ゆーすけさんの最新アルバムの1曲目に「C.H.O」という海老の曲があるんですが「鼓笛の音が鳴ってる 喜びの準備をしてる 」って歌詞だから、鼓笛隊で描きたい気持ちだけが募るに募ったけども不完全燃焼。でもスパナをメジャーバトンに見立てたり、お店の後ろに雲?いっぱいあるのでそれ意識してふわふわいっぱいさせたり。

これ本当は包紙の方にしたかったものの、封筒案浮かばなくてこっちを封筒にして包紙は当日朝ごはん食べた後ゴリゴリ描きました。出来立てトーストあったかくて(?)美味しい上に7時から開いてるのでめちゃくちゃ助かったありがとうサンマルクカフェ。あとフォルテって記号で表せるので重宝したです。昔少しピアノ習ってたのがここで活かされました!

 

 

 

 

 

 

 

 

【めもみゅ2.5】

f:id:YellowBus:20181226013533j:plain

f:id:YellowBus:20181226013633j:plain

f:id:YellowBus:20181226013706j:plain


瀬戸さんのゴーグルの持ち方で描いちゃってたし、改めて公演観たらイメージと違かったのと単に間に合わなかったのでご本人には出してないですがフォロワさん貰ってくださいました!ありがとうございます。

某テーマパークみたく(お家近くにある)ポストからお手紙出したらスタンプ押してくれる記憶だったので出したらスタンプは投函日の日付で押すけど、まとめて郵便局に持ってくっぽいので届くのに倍以上かかることが判明。知識+1

下記にあるバー……リ封筒含めとにかく池の花が描きたかったやつです。ゴーグルの下に指入り込んでしまったので現実味は欠けまくってますが目キラッキラさせたりまつ毛とか描くのは最高に楽しくて、目の中に色々描き込むの好きだから大きく描いちゃう。手紙行方不明の記事で出てきた衝動に任せて完成させた封筒はこれで、作業BGMは「ふたりはミルクティー

夜のメリーゴーランドみたいなくるくるキラキラなおまじないが詰まった素敵な曲です。2人の仲がすごく柔らかくてあったかい歌と曲で伝わってくるので是非。シナモンのパレード好きな人は好きだと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

9月

めもみゅ3

f:id:YellowBus:20181226093511j:plain

f:id:YellowBus:20181226094019j:plain


絶対今年1番の封筒~~~~!!!!!!

初日、間近で電球見れた時に中の歯車を見つけてその瞬間に、うわ動く封筒にする!って即案決まった。動く封筒バレンタインの時に2個作ったの今回役に立った上フォロワさんが金取れるレベル!って言ってくださったのでクオリティ高いはず。

 

この期間の封筒ピンク2本とブラウンペンの3本縛りしてたけどこれだけはピンク・ブラウン・ゴールドの3本に。バレンタイン時、背景描かなかったら寂しすぎてうーんってなっちゃったので今回はひたすら背景描いた。右下の時計の数字は観に行った日にち。

 

中のマーチ、シール紙に印刷してあるので出してもらえればシールになるけど出すには封筒をぶっ壊す必要があるって仕様にしてあります。でもマステで色々くっつけてあるのでもしかしたら勝手に壊れちゃうかもすみませんお手数おかけします。

カラーフィルム折り紙と夜空のトレペをビニールに入れて~みたいな感じ。あとはひたすらフレークと格闘してました。

マーチがスパナで音符直してるの好きだったので描いたのはいいけど利き手間違えてるし本当はト音記号だからこういうところの詰めが甘いので改善点。

ここら辺はひたすら超海老が好きと雷鳥聴きながら描いてた記憶。

動く☟

 

 

 

 

 

 

 

 

めもみゅ4

f:id:YellowBus:20181226094843j:plain

f:id:YellowBus:20181226095444j:plain

f:id:YellowBus:20181226100036j:plain


バー
……リ封筒。

ご本人の動きがトテトテしててペンギンっぽいなーってペンギン。アデリーペンギンにしたのはちょうどペンギン・ハイウェイを見てアデリーペンギンがめちゃくちゃ可愛かったから。

会場の池に咲いてるお花、本当は睡蓮だと思うんですけどインド熱冷めない+公演終わりにバー……リ見てる+田内さんがバー……リ見てた=蓮描くっきゃねぇな!

 

ペンギンの数、気にしてなかったけれどマーチ抜かしてメロちゃん含めた6匹になってる。すごい。

アイレベルがおかしすぎるけれど描くの楽しかったです。バー……リ!バー……リ!!それと出勤と書いたのは田内さんがマーチ「役」としてってことではなくて、田内さんマーチとフォルテのメンバーが想い出を売るお仕事する日って意味で使ってます。たとえ勘違いされてても出勤って書こう!って、あと雰囲気的に掲示板だと思ったので張り紙。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めもみゅ5

f:id:YellowBus:20181226100618j:plain

f:id:YellowBus:20181226103349j:plain


なかなか案決まらなかったけど最終日にパレ待ちしながら決めて、帰ったら描き始めようって思いつつ最終公演でご本人泣いていた姿を見てちょっとデザイン変えました。またペンギン大量に描く気でいたけれどメンバーの小物をたくさん。この期間の封筒見返したら真正面だけまだ描いてなかったので小物をシンメにして、分かりづらくなってしまったけどお兄ちゃん要素としてチラシ、あとグリッサのトンカチとドライバーもあります。

 お名前の字、ゴシック体にするつもりだったのがこうなったし描き始めると色々足しちゃう。というか撮影禁止で資料全然なくて、お披露目時のお写真検索かけたりフェアリーでのイベント時の写真見つけて資料だー!って見ながら描いたり。ピーロのかわいいかわいい空間での公演だったのと、模写したい!お写真もなかったのでSDで統一もしてました。そういえば、ひらがな1、めもみゅ12.545は全部同じサンドイッチレターです。

 

できるだけデザイン被らないように常に気をつけてるものの同じ脳みそで考えてるので似た通ったかになっちゃってるのかな、とは。絵柄はもう癖が強いので良くも悪くもわたしだって分かってもらえていいんですけどデザインだけは毎度違うのにしたい。今の課題です。裏地は音符とかの素材ひらすら貼ってたと思うけど最後に出したやつだけ下の方にメ~~ズって書いてある。

 

 

 

 

 

 

 

10月

おとぎ(いっぱくふつか)

f:id:YellowBus:20181226103911j:plain

f:id:YellowBus:20181226104400j:plain

 

f:id:YellowBus:20181226105234j:plain


劇中でアケチさんがひまわりって「言った」だけで劇中一切出てきてないです。でもライオンモチーフでひまわりって言ったらそりゃ大パーティーわたしへのファンサかなって気持ちで描いた。(欲に忠実)

なんでか時間ない時に限って更に細かく描くの癖らしくてその時の気分でどんどん描いてて自分自身の事だけど何考えてんだコイツって気持ちだったし、まじで間に合わないかと思ったけど無事間に合って渡せました。間に合わないかも、じゃない間に合わせるんだよ!!精神で生きてる。

ゲンジツ世界から来たわたし達がトーチを持ってるの、死者を導く提灯に見立てられる鬼灯みたいに思ったのと、ジュードの「トーチは鬼火みたいなものですから」って発言から音違うけど似てるので(?????)上に鬼灯。あと起きたらバケモノになっている、みたいなことを歌ってたから左右を太陽と月、朝夜として天秤もそんな感じで分けてます。トーチを心臓に見立てたくて描いたけど本人からしたらこれ右寄りですよね?モーマンタイ!ダメです!!!!!!!

アケチさんとかは暗く重い色、それ以外は生き生き?わざと明るい色にして生きてる世界が違うチグハグ感を出した出せてるのかは別として。おとぎの国って事だったから絵本みたいにしたくて後ろに本用のJANコード作って帯つけてビニールカバーに入れて包紙に入れてます。実際の本も帯の下に全然違う絵?あったりするのでそれ意識してライオン。ライオンです。

 

あと、お手紙渡してから数日後のカレンダー発売配信で「お手紙に絵描いてあったりしない?すごいよね」と仰ってて、それがすごく嬉しかったので暴れ狂いました。その括りに自分のが入っているか分からないけど迷惑じゃなかったんだなぁって。わたしの(少しの)存在価値である(?)絵をすごいと言って頂けた事が嬉しくて生きてて良いと認めてもらえた気分です。なのでこれからも勝手にドカドカ出そうって思いました。

こちらが勝手にやってる事ですが絵に対して反応していただけるのは、そりゃもうめちゃくちゃ嬉しいですしホッとしたので今もたまに暴れ狂ってます

 

 

 

 

 

 

 

えーすりー凱旋

f:id:YellowBus:20181226105702j:plain

f:id:YellowBus:20181226110150j:plain


芸術は爆竹ネ!

売ってた画用紙のわかば、もえぎ色すごいきれいでイメージ通りだったのと、パンフのイメージカラーキミドリとグループカラーピンクの並びがすごくキレイだし桜もちみたいで好みだったからピンク使いたいな〜って。

できるだけオマージュするアイコン等、田内さんに出すやつと被らないように気にしつつ古谷さんが演じるキャラクターは偶然なんですが、描きたい要素や個人的に好きなモチーフ使われてたりイメージされてたりするのでほんと描くの楽しいです。シトロソもレモンだから2連続で好きなもの描けて幸せ。凱旋公演だったので春組それぞれのモチーフフラワーで囲ん?だ。桜とたんぽぽ描けたのも嬉しかった!わたしに財力があったらシトロソくんさんのチョーカー、描くんじゃなくてエメラルドかペリドットくっつけてたけど楕円形のスワロでもよかった気がします。

裏地は勿論レモンにしました!BGMというかイメージソングは檸檬と初期の春組グループソング

 

 

 

 

 

 

 

11月・12月

えーすりー凱旋

f:id:YellowBus:20181226110715j:plain

f:id:YellowBus:20181226111006j:plain


福岡行く前、朝
4時に出した。ゆうゆう窓口愛してる。

7月は先生の絵を模写したので凱旋はご本人模写しようってこんな感じ、ベースはおでかけマップのやつ。

 

迫田の色合いで縛ろうかなって赤と紫の封筒物色してたけどやっぱり黄色が一番可愛いから黄色。しかもこの封筒の名前【ひまわり】なんです。でも7月に出したやつも【ひまわり】。買った場所が違うので気にしてなかったんですが記憶漁った限りでは多分同じなのでちょっと悔しい。でも色明るくてかわいいので結果オーライ。

ひらがなと漢字混じってるのは2018年夏の時点で「小3の漢字ドリル全部解いて花マルをもらった」「小4の漢字ドリルをまだやってない」という発言(強化とホーム)から、読むのと書くのってまた違うけれど今回は小3までで習う字のみ漢字にしてあります。「迫」は小3の時点で習わないけれど自分の名前って早い段階で書ける様になってたというか、なるかな~と、彼の名前だけはその通りに書きました。なのでわたしの本名が漢字とひらがな入り混じってしまって、小学生のとき本当にこうやって書いてたの思い出して面白くてちょっとツボに入ってました。

 

習字っぽく飾り字書くと不安感煽っちゃうの悲しい。7月のと繋がるように包紙の方で達成度と公演数は書いてます。あと包紙、無事キリトリ出来たっぽいです!よかった~!

なんとなく手紙読みながら脳内で流れてて欲しいのは舞台のテーマソングとかだけど個人的には「花とあれ」

 

 

 

 

そういえば上半期はイメージソング選んでその曲軸に(手話とか)描いたりもしてました。グズみたいな理由で書いてたのもあるし、言葉だけじゃなくて音としても感情伝わるかなみたいな。

今も個人的イメージソングとかはありつつ描いてたりはするけど曲名書いたりは流石にしてないので、覚えてたやつは曲名書きました。よければ聴いてください雑なステマです。

 というか話飛びますが、本田さん応援してる方々の封筒めちゃくちゃ凄くないですか!?作ってる方も描いてる方もいらっしゃるけどみんなクオリティ半端なくてすごい!って気持ちとすごすぎて病むっていうのを繰り返してます。あんなすごいお手紙たち貰ったら凄く嬉しいですよね。わたしもそんなお手紙出せるようにがんばりたいですがんばる。

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、まとめ。

今年は(お手紙を出した回数)全27弾でした。封筒は数えた限り35枚で包紙は22枚?だと思います。

これは上半期に描いた封筒達☟

f:id:YellowBus:20181225211103j:plain

 

2018年特に上半期勝手に病む事多くて、でもフォロワさんに(生きてる人間模写する時の)描き方好きだと言っていただけた事が凄く嬉しくてまた模写しよう!って気持ちになれたり、封筒もらって下さったりなんて事があったのでフォロワ様様な1年でした。自分の絵が嫌いじゃないと言えば微妙だけど好き嫌い以前に受け入れてもらえる絵柄なのかが不安で仕方ないので言葉をかけて下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。その言葉達で今日も元気に生きつつ毎日寒くて毛布から中々出れません。

 

あと更に封筒に力入れるようになり色んなことにチャレンジする事も出来ました。こうやって色々作ろう!と思えたのは今応援している某ご本人様のおかげですし、お写真に包紙も写していただいているのすごく嬉しいです。本当にありがとうございます。

来年もいろんなの作ったり描ければいいな、と思ってはいるものの4月まで現場予定あるけど手紙出す予定がまだ無いです。ガンバレボク。

 

 

 

 

最後に、ここまで見て読んで頂きありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えください!

それでは。

(今年の年越しそばは福岡へ行った時に買った西日本味付けの緑のたぬきです。たのしみ)