本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

2月現場の話

 

 

 

 

 

 


こんにちはこんばんは。
今年あんまり雪降らなくて遠征時は不安なく現地まで向かえました。ありがとう!
あと、3・4年前から探していたモロゾフアミティエチョコもやっっっと買えたのではっぴー!ですし数個前の記事で書いたスイーツ切手を風神雷神切手等々と一緒に買ったものの使う予定は一切ありません。でもどれもこれもかわいくて眼福満足。

 

 

 


ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs四天宝寺
多賀城市民会館 大ホール

えっ!?2ndからもう5年経ってる!?!?!
流石に目ん玉出た。5年…あの異例の関東大雪でバスに閉じ込められてからも5年だし四天宝寺公演、自分の分岐点になった作品なんですよね。
テニミュ」という文化に初めて触れ、初.5作品でもあり、物心ある状態になって初めて観た舞台が2nd四天でした。いまこうやって観劇が趣味になってるのも2nd四天のおかげなので、だからもう思い入れが勝手にめちゃくちゃ強い。観覧車乗ったの懐かしすぎ。

そんな2ndの気持ちを久しぶりにぶり返しつつ3rdでも四天公演は観に行こう!と行った訳ですが、思い出したぜ~テニスと出会った頃~~(略)テニスって楽しいじゃん!!!状態。
まずキャスト発表時で暴れた、2ndで謙也さん役だった碕さんが今度はオサムちゃんとしてまた四天にいるのもう泣きそうで、千歳をお膳立てして試合に出ることはなかった謙也さんの気持ちが一番分かってるオサムちゃんじゃないですか…そんなんあまりにも…あまりにもだし碕さんいるだけで四天生きてる~~!ってなってるから感情あっちゃっこっちゃ。原作のテニプリに触れたのも2nd観た後からだったのと四天が一番好きな学校なので単に楽しかったです。最初、暗くなってラリー音聞こえてきた時点で脳内で「軋むテニスシューズの音を覚えていてね」って爆音で流れてるから泣きそうでした。だめだ永遠に亡霊してるわこれ。

 千歳と橘さんの方言変わってて、多分彼らの住んでる地域の方言に寄ったんだと思うんですけど(よく分かってない)以前より何言ってるか分からなくなっててあー、あの瞬間はそれぞれチームの人間としてってより二翼の2人なんだなぁってぼんやり。あと、小春ちゃんが噂通りダンスのキレがよくて、そのダンス見たからなのか四天がまた目の前で生きてる~!!ってなったのかわかんないけど泣いて小春ちゃんを無意識に目で追ってました。あんなに身体動くの楽しいだろうな~みたいな気持ち。というか観てるこっちが楽しかった。

 話題の「ふわふわ」「ガンガンガン…ウーウーウー」も体験して、いや、3rdの曲の攻め具合半端なくないですか??逆に中毒性ある。四天の他己紹介曲、大阪チャチャチャ!今回もすごい楽しかったです!それぞれのシーズンでちゃんと変わってるのいいな~ってのと1幕最後?だか2幕はじめにれっつげりんおん…(?)が変わってなくて「勝ったもん勝ちや!」のアレンジ残ってて暴れた。でもS1なんか更に分けわかんなくなってて…?コートですらなくなってるけど超次元感はどちゃくそ伝わってきた。自分の視力がよくないからみんな2ndキャストに観えてしまって、わたしの中でやっぱり永遠に彼らが生きてるし、今回成仏できなかったもののやっぱりテニスって楽しいじゃん!テニス最高セイヤーーーーーッ!

 

全立どうなるんですかね?分けるのかな。パーカッション流石に残ってるだろけど残ってて欲しい。※全立分かれましたね!お尻爆発しちゃうもんね…実際したし……

 

 

 

 

 


MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN&WINTER 2019~
日本青年館

春夏の時また観たい!ってならなかったの含め、そもそも舞台観るのが苦手なことに5年経ってようやく気づきました。作品合う合わないの以前の話だった上に感情移入もクソ下手っていう最悪コンボ。って思ってたけど、他の方のはてブロ読んですごい腑に落ちたのが自分に向けられた作品でない。というよりステのターゲットになる客じゃなかった。ってことです。亀田大先生の脚本も、原作も大好きなのに観れば観るほどステに対してのもやもやがすごくて、周りはみんな素敵な作品!!て言っているのに自分はなんで負の感情持ってんの…?頭おかしいのか??ってなってたんですけど、「ターゲットではない」という言葉で納得しました。

そんな感じでやっと気付いた中で観て、でもそれでも秋組の方の劇中劇をフルで観たいと思いました。ピカレスクもだし、異邦人が大好きなのでステキャストで異邦人はどちゃくそ観たい。ぜんまいと真夜中も観たい、とか書いてたら春組次ぜんまいやるじゃんね~~!?!?この上記に書いた3作品がとにかく好きなんですけどみんな相方人間じゃない共通点があるので自分の好み分かりやすいですねこれは。

 

というか上田さんと水江さん、喉から彼らの(?)声出てて椅子から落ちかけました。びっっっくりした…でも本人らしさもあってステの彼らだな~って思ったので素敵な三人四脚に高まったり、藤田さんの左京さんがやっぱり理想的だし最高に顔が良~~~~!!!顔面国宝。お2人確か1歳差とかだから尚更現実味があって実在してると思ったのと、山口会場で自然光の下でお写真撮られてたけど最&高すぎて本当に生きてるんだなって。
カポネの格好が最高に好きなのでステッキでもっとぶん殴って欲しいのと脚組んで高級椅子座りつつ前のめりで話する姿あまりにも理想のボス像だから暴れ狂いました。PNG画質で売ってくれ。

 

今応援してる方々を好きになったキッカケはダンスの踊り方?癖がどちゃくそ好みだったからで、わたしが見たい姿と彼らの目指してる姿は多分違うからもう出だしで詰んでるんですけど、そこに口出すのはお門違いもいいとこなのは流石に理解してるし例え8秒でもパフォーマンス見れるのであれば約4時間の公演も当日券求め弾丸で観に行く(2nd全立)幸せはっぴー野郎なのでそんな感じでこれからもゆるゆる観に行きます。
そんな事を思ったり思わなかったり、改めて演劇って物に対して向き合う時間をくれたステです。わたしはステくんと仲良くはなれなかったけど、チケ申込画面見ただけで当落不安すぎて○ロ吐きそうになったくらい(?)楽しみすぎる作品4月にあるし、演劇自体苦手じゃないはずなので、ストレスのない観劇をできればなって思います。これもゆるーい目標。

 

※アンプラネット公演初演~BttPまでで色々あったので勝手に亀田さんの事を命の恩人だと思ってます(でも悪い事だけじゃなくて、この期間あったからアルスちゃん知れました!)

 

 

 

 

 

 


遊助10th Anniversary Live-偶然!?-
日本武道館

ライブ名からもうエモくて泣いた。
2011年にデビュー日の3/11と3/12に武道館で予定されていたライブ名が「あれっ・・ぐうぜんですケド。」でした。(武道館押えた後にデビュー日だった事に気づいた)
そして今回の偶然!?は、唯一空いていた2/28を押えた後に(イベ等を除き)ライブ回数が通算228回目の公演だよ!ってなったから。ゆーすけさんこういう運というか偶然が(延期した日が7/14「ひまわりの日」だったり)ほんとすごい。ライブの日は雨降らないとか、降ってても晴れるとか。でも武道館は土砂降り過ぎて笑いました。ヘビレ並だったわ。なに面白いって8年前の武道館ライブの座席とほぼ同じ席だったことです(実際はちょっと前の面白い席だった)。FC入って結構な年月経ってるのに、ふつーに2階だからこんな偶然は望んでなくて、それ含め8年前の武道館ライブ時に落し物したんですが今回も落とし物した!ウケる!!(ウケない)

 

肝心のライブ内容は、本編2曲のアンコール約2時間。もうこんなん面白すぎません??好きしかないです。1曲目から「ひまわり」だったのでその時点で動揺しかなかったのに2曲目始まる前に「次がラストの曲です!みんな今日は本当にありがとう!!」ってダンサーさんも本人も本当に最後のようにパフォーマンスして捌けていくから笑いと困惑が入り混じりつつの「かっとばせー!ゆーすけ!!」コール面白すぎ。最高です。今回の偶然!?、必然!!のライブ構成、全体的に止まらないというかツアーだと入るコント?等が無かったからとにかく勢いがすごかった。暴走機関車みたいな(???)多分この例えは間違ってる。
というか座席着いた瞬間に泣きそうになったのが、よく座席においてあるフライヤーの1番上にサプライズ企画用のひまわり組み立てキットがあったんですよね。ゆーすけさん本人にもサプライズ。サプライズ好きな船長にサプライズをするっていうスタッフさんの愛に泣いてしまいそうでした。とても素敵な関係性すぎる。実際サプライズは大成功!ライブ中は(触れていいかわかんなかった)その話は出なかったけど、公演後にちゃんと見えてたよ。だからびっくりして歌詞飛んじゃった。と

 

アンコ1曲目【Yello Bus】だったので暴れて叫んで秒で喉がやられました最高。かかってこいや!! 今回FCの方でアンケートが実施されていてそれを元にセトリにも組み込まれてたんですが、【銀座線】で上がる歓声、久しぶりの【ルーレット】【わんぱく野球バカ】など久しぶりな曲も聴けたので終始暴れ狂ったし【俺と付き合ってください。】は園田さんに思いを馳せてしまいました。園田さん~~~~~!!!!!!

 

ダブルアンコ1曲目の砂時計、PVでもギターばりばり弾いているので人間やればできるって事を表してるなって思いつつ(ギター折ったりしつつ1年間がんばった!らしい)
スーツでギターを弾く姿はあまりにも格好良く、「Here we go!」と叫んだのと同時にそれまではただのセットだった18個の四角形がjrマ……。18個の個室に早変わり。ストリングさんたちが本当に音を奏でていたので鳥肌立ちました。あまりにも贅沢な演出すぎて。わたし【砂時計】のインストもはちゃめちゃに好きなんですけど、やっぱり生の音って美しさがぜんっぜん違うので尚更インストも好きになりました。
その流れからの【いちょう】もずるかった。というか【いちょう】で女性側のアンサーダンス初めてでは…?あとそのまま【羽】行く…?って思うレベル(興奮してたので分からなかったけれどインストで羽流れてたっぽい)ゆーすけさんのイメージって元気!楽しい!!とかの原色なので透明感とか繊細な美しさって(【しだれ花火】とか【水面】みたいな事ではなく)あまり観る事がないと、思っていたのでそのギャップもあって【砂時計】の光景は印象深く覚えています。

 

雨降ってるし歌詞看板探して朝渋谷歩き回ってたら足秒で筋肉痛だし次の日一切歩けなくなったので大爆笑でしたが、2時間30分本当に素敵な時間過ごせて帰りに飲んだビールがはちゃめちゃに美味しく感じました。ちょう有意義。
必然!!はセトリ変わるらしいので今度はどんな風にしてくるのかわくわくしています。

 

www.oricon.co.jp
www.musicman-net.com

 

 

 

 

 

そんな感じの2月。あと今年はお手紙書く予定無くて、ステ観てから手紙の事も考えるようになりこんな結論になったんですけど、わたしのお手紙届かなくなったところで何が変わるわけでもなし、ってのと今年の目標の1つが絵をたくさん描く事なのでそっちを楽しんで力入れていきたいなって、描きたい絵がたくさんあるから幸せです!でもこれで年末ぐらいに封筒記事上げたら笑って下さい。

 

3月の観劇もなかなか楽しくてやばくて泣いて笑ってやばいので
また色々書ければな~って。
それでは!