本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

5月現場の話

 

 

 

 

こんにちはこんばんは。
千穐楽のチケット本当に存在してる!?
金ならここにあるんだ…ちゃんと払うからお屋敷入らせてよ…
なんでどうして…一般戦争……つら…負けない、負ける気がしねぇ。

 

 

 

 

憂国のモリアーティ
天王洲 銀河劇場

SHを少しかじり始めていたので興味と、ビジュと雰囲気的に多分好きなやつ!ってチケ取って向かって永遠に鳥肌。に鳥肌。鳥肌乗算。
生演奏はんぱねぇ~~~~~!!!!!

鈴木さんの演技もお歌も何度か拝見しているけれどそれでもやっぱり生演奏であの歌唱力は最高すぎませんか歌の暴力めっちゃ殴られた。本当のミュージカルって感じだし、センター立ってスポットライト1人浴びて歌う姿美しすぎて、この作品の世界観も相まってどのシーンも宗教画味ある。
この世の中、SHを主人公にした作品がほぼなのでモリアーティ(教授)が主人公なのは別視点で見れて面白いなって思ったのとめちゃくちゃ純粋に、冗談抜きで、キャスト全員の顔が良~~~~!!!誰観ても顔が良。ハァ~~~~!!!!宝石見てるだけで幸福感溢れるみたいな感覚。目の保養。

 鈴木さんのウィリアムはもちろん平野さんのホームズも最高でした。何考えてるか分からなくて正体もふわふわしてる感じとかバリツもキレッキレで格好良かった。
(原作のホームズが3次元で生きてるって感覚ではない)〈演技〉じゃなくホームズ本人が喋ってるみたいで平野さんの役への入り方めちゃくちゃ好き。ユウジで印象止まってたのもあったから尚更。だから公演当時気になってて観にいけなかったソルシエを今めちゃくちゃ観たい。

 そういえば赤澤くんの存在知ったのはエピ0で、誰よりも初々しく準惑星人たちを調査してるって印象のまま3年くらい経ってエ~~ステくんでちゃんと演技観てビビリ散らかし、この作品観てビビリ散らかしました。成長ってよか進化じゃん……
原作、お試し読みの序盤しか読めてなかったので、あのお婆ちゃんとか娼婦は赤澤くん(フレッド)の変装だって気付いたのは物語内のキャラと同じタイミングだったし、【ウィリアムへの忠誠・困ってる人はほっておけない・無表情】とか観劇後にキャラ紹介読んだから、観劇時ほぼ無知な状態なわたしにもあの瞬間ちゃんと彼の性格伝わってきていたので呆然としちゃいました。前にも書いた生い立ちぜんぜん違う人になれちゃう役者(俳優)さんってある意味神様みたいだな~すごいなぁ。あと、実の兄弟2人は共依存してる印象持ったのは唯一の肉親だから必然的にかなぁって思ったりしてます。ウィリアムがあんまり表に感情出さないからルイス方が矢印(忠誠・執着)でかいイメージ

 


それっこそこの作品はウィリアムが主人公だから(モリアーティ側に居る人間達の)彼への協力・忠誠心の揺るがなさがとても強く、ウィリアムの存在感と支配が誇張されててミュの時間軸内で、ホームズが手のひらで転がされてるのすごく堪らなかったです。後半になるにつれて転がされながらもどんどん存在を主張しウィリアムと並ぶ天才私立探偵シャーロック・ホームズが世間に知られていく感じ最高でした。
裏社会で悪を排除するウィリアムと表舞台で謎を解くホームズという2人の天才が出会ったことによりようやくキャストが揃い、これからW主演の名の通り2人を主人公とした『物語が始まる』感ある演出大好き。確か最初と最後ビジュと同じ構図しなかったっけ?銃突きつけあってるやつ。

 

 

というか大前提としてキャストの安心感が強すぎるので何の不安もなくただただ物語の世界に居れたのでちょう有意義な時間。スポットライトもステンドグラスみたいで美。美おぶ美。セットも飲み物とか本当に注がれてて感動。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』
~すべての路は所沢に通ず~
品川プリンスホテル クラブeX

俺達のクラブeX!!!
米から始まり滝口さんへの感情バカでかくなってて、大輔くんも出る事を知ったので行くしかねぇな!?と、ついに青春の鉄道さんに軽い気持ちで乗車して未だ下車できてません。観終わってからミュ西武だいすき!万歳!!までがまじで特急並み。

 中身は噂通りの集会。会長万歳!!西武グループ万歳!!
鉄道詳しくもなく、原作も専門時代の同級生が好きだった南北ちゃんしか知らないっていう状態で乗車したけれどゲラゲラ笑って終わってから秒で配信買った!しかも2回!!本編ミュの方いろんな路線出てくるから、今回西武さんだけっていう身内感が入りやすかったのかも。

 

滝口さんをはじめて観た米からひたすら喉やられそうな役しか(2膳ではまじでやられてた)観てなかったので西秩の「ごめんな秩鉄、ちょっと聞いてやってくれる?」とか穏やかな口調初めましてでギャップ凄くて好きが加速してるのと、西新さぁ~~~~!ずるくないですか!?橋本さんがダンスバリバリ+アクロもできるなんて知らなかったので突然回し蹴り?(ビンタ)した時もう、

えっっっっっt好~~~~~~~~!?!?!??!??

めちゃくちゃ綺麗に動く。それで歌も上手いなんてそんなん好きしかないからそりゃ秒でみんな夢女になる。やっぱり大輔くんと橋本さんの動きのキレが違くて、久しぶりにキレキレに踊る方のダンス観れたから眼福。眼福。M1の行進?で腕を振り下ろすって簡単な動作の時点で身体の使い方違うし歌う前に西新が豊島とハイタッチ(配信)してるのちょーーすき!ダンス上手い組だ~~!!

あと、おばたの……さんみたいな動きしてるぶんじさんとか、会長への感情バカでかすぎ盲目すぎて軽い厄介オタクみたいになってる西池さんとか、子供の心を持ったまま大人になった西武園さんとか(8枚ひだだっけ?制服デザインも特撮感あって最高)、個性の殴り合いすぎて西武だいすき。でも千穐楽でレオに噛まれた時ピースしてた狭山は完全に…だったので良い意味でドン引きしました。

アンサンブル4人もアンサンブルとは??状態でめっちゃ喋るし出るしわたしの知ってるアンサンブルじゃねかったのでいい意味でいっぱい裏切りを受けて帰ってきました。だってほぼほぼその役だけだったよね??伊藤さんがちょこっと社員さん…?演じてたくらいで…。どっちか言えばコウジさんの方がいろいろ演じてなかった???
大輔くんのビジュ初見、 !?って目ん玉出かけたけど実際観たら容姿そっくりな先輩の面影微塵もなく豊島が居て、西武園をぼっこしてたから役者すげぇ
もうDVD買いそうだよ。

 

観る前まで西池さんだけが会長への感情拗らせてると思ってたから、スピンオフ乗車してみんながみんなヤベー路線の集まりだったからニコニコしちゃって、当たり前のようにみんな会長へのチョコ買ってるし、グッズ制作のとき神棚に飾れないだろ!貴重なお写真を安価で売るのか!!って口論になってるのそもそもの論点ズレてる気しかしないけどオタクは推しに対しての感情ぶっ壊れてる(褒めてる)からめっちゃわかる~~~!!!!みたいな気持ちでも居た。というかあのプリンスホテルも西武の会社なんだ!?
そもそも、原作でも重過ぎる風に描かれてるわけではないからサラッと世界観入り込めたけど、実際安比奈線廃線になっているのだって、ぶんじさんが短くなったり西新さん(村山)が合併させられて名前が変わったのだって全部人間が行った事で、わたしたちの目線で見れば利便性を考えての行為かもだけど、じゃあ彼らの目線で考えれば作り出されたらあっちゃこっちゃ連れまわされて勝手に伸ばされたり、遅延したら怒られたり。あと個人的に印象に残ってるのが、(村山時代)安比奈の「人間ですらどうしようも出来なかったんだから俺らがどうにかできるわけないじゃん!」発言で、路線たちが実際どう思ってるかは分からなくて、この作品内では先生が彼らの気持ちになって代弁してくれてるわけだけど人間が作り出したにもかかわらず人間がどうする事もできなくて線路が消え名前が変わるなんてあまりにも残酷だし人間が身勝手に見えるから(実際身勝手だけど)笑ってしまうなぁって。ぶっ刺さる発言多いですよね。
彼らが生きるも死ぬも人間次第ってことでしょ。

こんなダラダラ書いたけど詳しい知識無いから憶測で話してます。でもこの作品の西武さんたちは(人間である)会長を好き…?崇拝しているっぽいのでこういう関係性もあることを知れて少し安心した。(某国擬人化の方含め、先生達がそのジャンルに対しての知識を膨大にもってるから描けるお話だなぁって事も改めて)

 

そんな感じで(?)6月はじめに、とうとう【初】西武鉄道を利用し、日本の首都【所沢】へ行ってきたよ~!西武新宿駅から向かったんですが改札までの階段上がって見える景色の近未来間半端なくない!?!?かっこいい!!チョーイイネ!!ちゃんと本社の外観も見てきた。西武秩父駅も行こうと思ったんだけど時間足らずで今回は所沢駅・東村山駅西武新宿駅の3駅でお送りしました。
また時間作って西秩まで行きたいです。カナ…イさんのコラボラッピング車両も今走ってるし…。西秩まで行くかは知らないけど

 原作を買うのも時間の問題な気がします。今は必死に西武の歴史を勉強中です。
買ったらここに書くね。
\シャバドゥビタッチヘンシーーーン!!/

 

 

 

 


それとそれと、今月の観劇自体は2回でしたが某むさんと念願ででにー行って来ました!
行こう~行くまでのスパンめちゃくちゃ短くてゲラゲラして当日めちゃくちゃ楽しかったです。天気もなんとか持ち、久しぶりに絶叫系を何個か乗って心臓は出そうだったし、むさんの頭の回転速く時間のためなら何でもOKだせ!精神大好きすぎて好きが増したのとキウイモヒートがすごい好みの味してた。
あと念願のシーライダようやく乗って、いや~~もうハンク!吹替えが上川さんの時点で恋してて好きだから、そんな状態で危ない時助けてもらったら夢女になるでしょ。最後の最後でドセンゼロスレで姿観れたので後悔ないです。

 

それ以外の時間はスピンオフ配信見てEGあまりにもしんどくて心ここにあらずになって名探偵ピカチュウ見てカメックスに沸いた。
EG色々全部ぶっ飛ばしてしんどくない部分で好きだったのは、むにょむにょぶん回すキャップ・アメリカのケツ・バッキーの美しさ。詳しくは元気あったらどっかで書きます。以上です。

 


それでは。