本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

7月現場の話

 

 

夏だ!
毎年この時期はゆーすけさんライブがあるので7月から長い時は9月まで個人的な夏だったりするんですが今年は色々重なった為、7月中旬でわたしの夏終了しました -完-
14日間という短さではあったものの、めちゃくちゃ楽しかったです。そんな感じで7月現場のあれこれ。

 

 

 

 

 

プランチャイム若手激推し公演
Nine Puzzle~Figure it out!!~ Part2
六本木 morph-tokyo

 

Part1に比べて全体的にまとまっていたというか、ブツ切り感が無くて今回楽しかったです。もしかしてだけど、エニアちゃんへのもにょってた気持ちはブツ切り感かも。
お披露目もPart1もなんというか、公演名になっている大きいテーマは理解できるけど内容が1人1人繋がってない気がして、○○が踊る終わり!次○○が歌う終わり!みたいな歌う踊るがごちゃ混ぜで苦手、じゃなくて流れが遮断される感じが苦手で。でもPart2はリコちゃんマサキさんのロック→ケンタくんのポップに繋がって最後は3人で踊る。とかストーリー性?繋がりがあったので楽しかったんだと思います。アルスちゃんのライブでもブツ切り感苦手で~ってここで書いた記憶あるからわたしそういうの苦手なんだな(発見)

 

今回もスキートさんとハヤトくんがゲストでした。
スキートさん、今回はケンタくん演じる操り人形を操る側だったけど、操ってる方なのに動きがめちゃくちゃエグくてスキートさんも別の人に操られてるみたいで興奮だったし、あと何よりケンタくんの成長が凄まじく、ド素人目で観てもPart1からめちゃくちゃ進化してるの分かってびっっっくりしました。ただケンタくんお喋りすると…うまくお喋りできない子だって知れたのと、みんながお喋りしてるの見たの激推し公演1・2が初めてだったので個々の性格を少し知れた気がしてよかったです。わー(勢い0)

ハヤトくんはミホちゃんマサキさんとPart1に引き続き【きらきら星】から【民衆の歌】!前回レミゼやってやってぇ、て天の声さん言ってたのすっかり忘れてた。
民衆の歌聴くとハモネプのガンバルジャン思い出します。懐かしいな~~。生歌って鳥肌ぞわぞわなったし、みんな声キレイだけどやっぱりハヤトくんの音域と声量がすごいって小並な感想。あと前回よりもハモリキレイだった記憶

で、前回同様コンテンポラリー・ユーヤくんショウマくんの2枚目な?ダンス・ロイドくんの泥棒など→持歌で〆

 

最後にディスカバリーでの公演の告知があり、6月7月の集大成にするつもりだったけど劇にするよ!ってのとミュージカルコント観てたらケンタとマサキのイメージ逆だったから今書き直してます!みたいな事を天の声さん言ってたのを、へぇ~~てふんわり聞いてたらハヤトくんスキートさんの出演。そして天の声もとい、おせさんたいちさんの出演も決まり、もう一番最初の先行終わってたので後出しブチ切れマンでしたがチケ取れたのでいきます。今年もピュロ夏フェスいけるの嬉しい~今度こそ歌舞伎観たい。

あとこれはめちゃくちゃに余談なんだけど某春パレ(in2018)を観た時、目の前で踊ってたダンサーさんのお写真何枚か撮っていて、その後エニアが結成した時メンバーの中にめちゃくちゃ既視感ある子がいまして、それがショウマくんだったんですがあの時の!!!!!子だ!!って運命(?)の再会。それからお屋敷再演でもアンサンブルしていたの観て、まさかプ……ャの方だと思いもしなかったから勝手にショウマくんへの感情がでかくなってる現状です。

 

 

 

 

 

 

 

ケント先生のお悩み相談会 ~自分を知って踏み出す一歩~
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

 

名前たなかでよかった~~~!(3月ぶり同発言/約2週間後また同発言します)

初期ラくんがかわいい。
わたし多分初期ラくん時代のお写真ですらぼやっとしか見た事なかったからあんなに見た目変わってたの初めて知った。本人もギリギリをお話してたなぁって印象
今の姿見慣れてるしそれが定着してるからアレだけどやっぱ初期ラくんかわいくないですか?かわいい。あと、せんせの白衣同時から変わってないらしくて(一張羅)、そしたら約8年位…?物持ち良すぎ。

 

肩甲骨って言いたかったのに背骨剥がす~~って言っちゃってそれは人間みんなしんじゃう……ってなってたの微笑ましかったし、せんせ、肩が上がらない?というか背中で手掴めないらしくて、「昔右?肩外れたことあるんだけど右より左の方が手届かないからそれ関係ないや~」みたいな事ゆる~と話してたけど2階から転落してるの含めタフなのかやばいのか…みたいな気持ちと、身体柔らかい事に越した事はないんだろうけどやっぱ硬いからダンスできないとかではないんだろうなぁて思いました。(作文)
あと、子供が勉強嫌いでっていう質問に対して好きじゃないのに勉強しなさい!って言ったり何したってやらないと思うから物で釣れ!!!(リールを回す動作付)ててゲラゲラ笑ったのと、本当に先生が先生みたいで(?)講師みたいで、専門は化学だけどやっぱり約40年生きてる分の考え方とか悩みの解決の仕方だとか、そもそもの自分への向き合い方を伝えてくれて1歩踏み出せたかは分からないけど少し自分と向き合えた気がしました。

 

そういえば、自分でも訳わからないほどに卵焼きに執着してたので質問にぶち込んだらまさかの返答いただけてびっくりしちゃった。
選別したのが本人なのかスタッフなのか分からないけどそこの基準はクリアできたんだなぁって。質問内容ちょっとぎりぎりかなって不安でもあったから……。まぁそれは置いといて、昔から甘い卵焼きらしいですかわいい(?)どうでもいいけど我が家はしょっぱい卵焼き。

 

先生はアルスちゃんがすごく好きなんだなってのがめちゃくちゃ伝わってきたし、色んな考えや目指している所があるからこう活動していきたい!て気持ちはすごく分かるんだけど先月も書いた、学園側が不安煽ってきてるのがさ~~~。
アルスちゃんはアルスちゃんとして、【学園内】でのダンス部はダンス部として活動なら別に10人でも何でもいいと個人的には思うんだけど、なんというか…
アルスマグナと、その学園内のダンス部仮メンバーを一緒くたにされてる風に感じるからそれをどうにかしてほしい。アルスちゃんもその事についてほぼ触れないから尚更どうしていいか分からんのです…。触らぬ神に祟りなしって思っちゃったからツイッタとかで喋ってない。ここでは喋るけど。
それもあって、ママというか学園長がめっちゃ悪い人みたいになってるじゃないですか…。部員を10人にしなさいとは言ったけど、アルスマグナを10人に~とは言ってないじゃんか。学園長悪くないよーーーーーー!!キャラだってあの世界の中でちゃんと生きているし彼らの物語って(過去が暗くても)悲劇ではないし誰かを悪い人にしないでほしい。みんなはっぴーでいてくれ

 

やっぱりせんせの頭ぽふ…会やってほしい。それ以上に欲しかないからクロウさん家の握手会かポンポン会やってほしいょ…
お兄様と握手させて頂きたいしママに頭ほふぽふされたいおぎゃ……。

 

 

 

 

 


KENTO KUROU in“Dark Retribution”

DVD発売記念イベント
Space emo池袋 12時


お隣の方がDVD3個を順々に開けてくから、何確認してるんだろ?って横目で見てたら入ってるブロマ全部違うしわたしの持ってるやつとも違くて、もしかしてランダム!?ランブロでわたしお兄様写ってるやつだったの運命では………は?しゅき・・・。エモちゃんで頭抱えちゃった。
あたりまえ体操だけどケント様写ってるやつがブロマになる訳で、お兄様がケント様と一緒に居るのってチャプターだと4箇所/挨拶含めなければ3箇所なんですよ。で、全15種の3種(らしい)にお兄様が写ってる事を知り、それ考えたらやっぱ15分の3で引けたの運命じゃんね???いつも自引きできない女からしたらもうこれは愛です。お兄様お写真に写ってくださってるの含め本当にうれしくてうれしくて。このブロマ墓まで持ってく。
だけどこれもうちょっとジャケがんばれなかった!?カイト様いる事に歓喜しててそこしか目に入ってなかったけど改めて見るとォ゛オ゛ン゛゛゛゛


自分が行ったこの回もだけど色んな回のレポを読んでボロボロ泣きました。
だってそんな、最初お兄様に対して拒否反応出てたのに今はお兄様じゃなきゃ嫌なんてそんなあの、うわーーーん。初演再演で秘密基地の幅を広げたとか、お風呂上りのカーディガンの構造だとか。あと最後兄さんと並んだシーンが絵として頭の中に残ってるって聴いた時はまじでちょっと泣いた。
お手伝いで水沢くんと環さんもいらっしゃったけど、瑞沢くんめちゃくちゃケント様のオタクみたいですっごい菩薩みたいな顔でお喋りしてる姿眺めてしまった…。すごく尊敬?慕ってる方の御家の使用人な上、舞台でも共演ってそりゃ高まっちゃうしあわあわもしちゃうよね…みたいな微笑ましい気持ちでした。でも瑞沢くん多分普段も天然…?な子なのかなぁって感じはします。たぶん。それをフォローしたり通訳してくれる環さんの慣れてる感強い。つよい

 

そしてそしての最後の握手。何お伝えしようかずっと決められず、ぐるぐるしつつ握手した瞬間顔の美しさに意識ぶっ飛ばしつつなんとか出した言葉が「お兄様と、仲良くなれてよかったです…」っていう、『仲良く』って表現はクソすぎるしあの兄弟はそんな軽い言葉で表現できるような歩み寄り方してねぇんだよ!!!って自分自身にブチ切れです。でも、そのときのケント様がすごく柔らかい表情で少し微笑みながら「うん。」と、頷いたのがすごく嬉しくて、初演再編を経て“Dark Retribution”内の兄弟は未来へ1歩進み始めたんだなってわたし自身もちゃんと思うことが出来たので。
というかめんどくさいオタクだからこういう時どの視点で話していいかわからないんだけど、“Dark Retribution”で例えるなら、

 

  1. ケント様自身が体験した事を物語にして演じている。(ノンフィクション作品、ケント自身を本人が演じます。みたいな)
  2. “Dark Retribution”世界軸の中でまさに今起こってる事を見せられている。
  3. フィクションではあるがケント様が体験した事を要所要所に絡めている。(例:エピゼロ)

 

とか色んな視点出来ませんか??言っちゃえばアルスちゃんのAWを壊さないのは勿論大前提で、そもそもそこまで考えていないのが答えだとは思うんだけど、発売イベとかするくらいだから①なのかなぁ。どうなんだろ。
てかケント様さぁ!?握手会ベルトコンベアー式なので喋りながらオタクは移動してるんだけど最後手を離す時、パッって手を離すんじゃなくてだんだん離れていく手をなぞる?指を滑らせながら最後の最後まで指を掴んでてゆっくり離すんですよ。それっこそ名残惜しそうに手を離す、という表現がぴったりすぎる。びっくりしちゃったもうなにあのそんなあの、おぎゃ……
宇宙猫しつつ会場出て秒で電車乗った。

(ケント様って書くのはお屋敷時と普段の先生を分けたいからです。)

 

 

 

 

 

 

遊助TOUR 2019『ZERO』
東京エレクトロンホール宮城

 

記念イベ参加して新幹線で秒で戻ってきてのライブ。新幹線存在しててよかった~♡♡新幹線くんがいたからこうしてハシゴできたよ!この記念イベもだし、続編千穐楽日もだけどなんでこんなにクロウさん家とゆーすけさん被るの。

そういえば、ツアータイトル全然出なくて、あんな第2章はじまるよ~って推してたのにまさかゆーすけツアー2019のままで行く気なのか…!?と、おっかなびっくりしてたらちゃんと発表されて、あと仙台公演の日【ひまわりの日】だから爆沸きしちゃった。8年ぶりで同じ日にライブしてるね♡今まで仙台はサンプラザホールだったのが今回エレクトロンホール宮城に変わったので疑問だったけれど演出的に(おっきいフルスクリーン)変えたのかな~。わからん。なぁって思いながら隣、1人で来てる男性(背めちゃくちゃ高)、列挟んだ方は夫婦で来ていたので、ゆーすけさん本当に色んな層のcrew増えた事実がすごく嬉しかったです。

 

2章スタートだけど初心に返って~みたいなお話もしていたし、実際セトリも初期に発売した曲が多かったから『原点回帰』を実感したライブでした。
前半は10th武道館(以下:偶然!?)に感じて、偶然!?自体が集大成!みたいに構成されたライブだと思うのでゆーすけさんの考えたテーマからはブレれない事をこれ打ちながら気付いたのと、個人的に【砂時計】の演出も曲も大好きだから、1曲目から偶然!?さながらのギター演奏と映像に私信だ~~~~♡♡って勘違い爆発させて声出ちゃった。
結構歌詞飛んじゃってた(【俺と付き合ってください】が特にグダグダ)ものの、歌い終わった後に「分かっていただけたと思うんですが本当に生で歌ってます!」、みんなの顔見てたらなんか色々込み上げてきて、だから歌詞飛んじゃった(ニュアンス)みたいなこと言っててうるって来たのと本人も第二章スタートに気持ち入ってるんだなってニコニコ。

 

仙台公演でしか話さないけど~ってVampireの制作秘話?を話してくれて、楽天の選手がヒット打ったときにばーん!ってやるからそれにかけてばんぷ!にしたらしい。
絶対勝つとか野心ギラギラしてる選手達って血に飢えた吸血鬼みたいだな~的なことを話しつつ渡邊佳明をよろしくお願いします~~ってめちゃくちゃ言ってた。渡邊選手(監督の娘の子供。赤ちゃんの時から知ってる)からチャンピオン入場曲として使っていいですかって連絡が来たりして、今度は千羽鶴使っていいですかってやりとりしたお話とかもしてくれました。

そんなVampireは洋館でのパフォーマンス。当主のゆーすけさん伯爵マントめちゃくちゃはためかせてたのに曲終わりに重い~言ってて、どう見ても重そうだからそれ羽織ってパフォーマンスしてるの凄い。(小並)ゆーすけさんがマントばさばさ~ってやったらフゥーーー!!!て声出るcrew最高すぎてだいすき。Vampire大サビ前で、雷で屋敷内逆光みたくなる時があったんだけど、その時のライト演出が完璧すぎて映像じゃなく本当の洋館に雷落ちてる様だったから好~~~~!!

 

それから毎回楽しみにしているかっ飛ばすところ、今回は【海賊船/バス/パイナップル(三三七拍子)/雷鳥/ミツバチ/チャンピオン(はフル)】メドレーでぶち上がり。
去年くらいからメドレーってものを覚えて取り入れたんだな~って思います。あと雷鳥久しぶり~~~待ってたよ~!!!!!またウェーブ出来で嬉しくて勢いよく手上げちゃいました。最近はチャンピオンで銀テ飛ぶから、わ~!って掴んでそのまま握り締めちゃうのでグッシャグシャに毎度なっちゃう悲しい…。ぶち上がってる時だからそんな銀テに気使う余裕なくて、ここ数年の課題です。


毎回何かしらやる()んですが、今回はピアノとマジック。まさかのマジックで本人が空中浮遊するっていう本人浮いちゃうんだ…。
ピアノ演奏では後ろのスクリーンにゆーすけさんからのメッセージが流れててその中で、「出会ってくれてありがとう」ってあったんです。

出会ってくれてありがとう!?!?!?
こ゛ち゛ら゛こ゛そ゛で゛す゛゛゛゛!!!!!!!!

ずっと大好きなアーティストから「出会ってくれてありがとう」ってそんな、そん、だって、そんな・・・いままで色んな形で感謝を伝えてくれていたけれど10年間活動して11年目突入ライブでこの言葉を使って気持ちを伝えてくれたのほんとあの……。「素敵な時間作っておいで」っておじいちゃん言った時並に心揺さぶられて泣いちゃった。
こちらこそ、10年間素敵な時間を一緒に過ごさせてくれて本当にありがとうございますとても幸せです…。だってもうそんなこと言われたらポエムも書いちゃうでしょ…書いちゃう。  けど、強いて1つ希望を言うならば素敵な時間あたりのかわいいデザインのグッズをいつまでも希望してます。でもキンブレ型のペンラは好きです。

 

そう!今回の最後【みんなのうた】じゃなくなってて!!アンコ最後が【ひと】で、だからノブくんのDJパフォーマンスに【みんなのうた】使われてたのは理解したけど、これ来年以降このままだったら受け入れるのちょっと時間かかりそう…。慣れ親しんだものが変わっちゃったので少し悲しかったお話。
でも今年も【行ってきます】って言えたの嬉しかったです。『いってきます/いってらっしゃい』星らへんから始まった記憶だけど、毎年言えるの安心するのと翌年ライブに参船した時、帰ってきた・ただいまって思えるからすごい好きだし、今回バクステ?も映してて面白いな~って思いました。いつもはライブ後に事前に書いたメッセージがスクリーンに映るんだけど今回は(固定カメラがある)バクステでスケッチブックに書いてるので多分各会場で違うんじゃないかな?なにそれ最高~~~~!!!!!!

 

今年の女性陣衣装がめちゃくちゃにかわいくて本当にかわいくて、2章圧倒的感謝。ずっと愛してるもう離さない。タキシード?にガーターベルト・けも耳・メイド服(肩口開いててかわいい)とかとか。今年のほんとかわいい。今からでもパンフ出して衣装詳細載せてほしい。

 

 

 

 

 

 

WBB plus「ギャング アワー」
中野ザ・ポケット

 


名前たなかでよk~~~!!!!

ゲームオーバーの時も思ったんですけど、OPでそれっこそアニメOPみたく1人1人にピンスポ当てて自己紹介(映像ならキャラ名絶対出てる)みたいな演出なの最高に高まる。フォロワー言ってたけどセンスがすごい。
だって.5だろうとストレートだろうと演劇って【物語】な訳じゃないですか。で、観に来てる人間も何回も観てたり原作が好き初見とか様々。そんな色んな人たちに対して自己紹介OP(って書く)あるの、物語への導入としては最高だと思うので大樹さんの演出天才的。アニメで毎度OP流れるのと同じ感覚って言えば伝わりやすい?OPがあることによってこれから物語が始まるんだなって気持ちにもなれるし。他の演出家さんとか別作品でもOPあったりするけど、個人的には大樹さんのOP演出が一番好きです。


大崎くんが「そんなの渋谷さんらしくない!」と叫んだ時、「“俺”らしくないならよかった」みたいな事言った時の表情がもう感情ぐっちゃぐちゃで、変わりたい気持ちとそれに対して矛盾した恐怖とか優しさが混じったような笑顔浮かべてて(個人的な印象)、その時点で生き辛そうだなって思ったけど、売り言葉買い言葉で鮫洲さんに発砲した時完全に闇堕ちルートかと思ったのに、なんかめっちゃ正義感溢れる主人公みたいになった時は、ゑ!?拍子抜けというか渋谷ちゃん今どんな心情なのかすごい聞きたいくらい訳分からなかった。恐ろしすぎる。

ほんと、だって三鷹さんと鮫洲くんがタイマンしてる時他のメンツ、(映画の撮影だと思ってたからってのあるにしても)ホームレスでさえその乱闘見てるのに、渋谷ちゃんだけ壁に顔向けて一切見ようとしないしめちゃくちゃに怯えてて、え~~渋谷ちゃんほんとなんでギャングになったの…って気持ちフルです。向き不向き以前に優しすぎる。あんな向いてない子いる!?変わりたいからって選んだ職種がギャングて…違う違うそうじゃそうじゃない
もう今の仕事止めてカフェ開いてほしいもん。マヨネーズ入りじゃないコーヒーでお願いします。

 


あと、鮫洲さんみんな好きでしょ(偏見)
ああいう、初見でもこの子絶対強いなって分かる癖強い子、さとちゃんさんめちゃくちゃキャラに合ってる~~!!!!美しい人のヤベェ役ほど最高なものはない。
渋谷ちゃんに打たれてずっと倒れてたのに実は(ちゃんと鉄板?仕込んでたから)生きてたりする、そういうところ好きなんだよ~!!それと、三鷹さんバーサーカーなのもわかる ♯わかる。びっくりするほど脳筋?というか色々あって手元に銃なかったけど、奪おうと思えば奪えたのにもうひたすら拳でぶん殴っててヒェッ…
三鷹さん優しくてパパ感“強”だけど渋谷ちゃんと違って殺す時は殺すだろうし、性格云々よりか覚悟とか考え方の違いなのかな。というかビジュ最高すぎない??髪振り乱しつつ戦うバーサーカーだいすき。だいすきbot

キャラ面で好きなのは上記2人だけど観ててあ~~好きだな。ってなったのは高田さん。流石に何ヶ月経ってるか分からない食べ物はわたし食べたりはしないけど、食に対しての考えと腹の調子への共感部分しかなかった。だから終演後ストッパ買うかちょっと悩んだ。のらりくらりな おちゃらけおじさんだけどそれ以下もそれ以上もなく【金】次第なの、ま~~~~意志が強い芯がブレてない最高。それに加えてグズ感もあったから尚更。

 


となホルみたいなお話かと思ってたけどギャング・アワー結構シリアスでおおお…ってなっちゃったし、古谷さんが渋谷ちゃん分からなくて~って言ってたのはこっちもすごい分かる分かる状態でした。
だから未だに渋谷ちゃん分からないです。情緒不安定って訳でもなさそうだからなんか感情の起伏?変化とか不明すぎてある意味1番怖いなって思います。
ここの会場個人的にすごい好きでした。でもBONBONもMOMOも好きなので中野のあの会場たちすきです。

 

 

 

 

そんなかんじ。

もう少ししたらお屋敷まで1ヶ月切るんですけどやばくないですか。なんも準備できてないし心の準備も出来てないので本当に当日お屋敷前でぶっ倒れそうでやばい。生きる。

みなさまは素敵な夏をお過ごし下さい!それでは!