本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

9月現場の話

 

 

 

 

 

 

こんにちはこんばんは。

カイト様~~~~!!!!

9月だ!お屋敷だ!クロウ家だ!

しんぢゃう………いきる、しんぢゃ……

 

箇条書きメモ

 

 

 

KENTO KUROU in “Dark Retribution”    ~紫焔の天穹~

東京キネマ倶楽部   

2019.9/20〜2019.9/23  7公演

 

 

 

 

今回も完全に恋する女心情だったので、初インナーカラー(赤紫!)/初ネイルチップ/初まつエクと初づくし。

絵もお洋服もこんなに力入れて考えたの初めてだったので全てが初めて記念日だったし、そんな経験をさせてくれたカイト様に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

あらすじ最終的に出なくてパンフにしか載ってないんですけど、3日目完全にモニックスの装いになってしまって、あああ

4日目は結婚式か晩餐会に参加する女になってたのもだけど、インナーカラーの色とお兄様の一部違う髪の色が偶然にも同じになって、嬉しさと悲しさがものすごい勢いで今も渦巻いてる。

 

 

 

 

・カイト様めちゃくちゃ声柔らかくなってる~~~~!!!!

あと想像以上に口悪くて最高だったし更に人間味が増してた。幼少期おろしたての真っ白シャツを汚しながら泥遊びするのふつーの男の子じゃん

仕草も柔らかく、そして何より表情が前回以上に豊かになっていて(そりゃそうなんですが)、公演前にお兄様のページだけちょっと見ようってチラ見したらめちゃくちゃ肌色見えてホテルで発狂して泣いた。でもパンフ見る限り多分義眼かなぁって思うんだけど教えてえらい人。

顔の傷治ってなくて、それで口があまり開かないのを今回初めて知ったりしつつ、それでもやっぱり初演含め結構リアクション取るんだな~って。

 

クロノス学園転任っていう決定事項にめちゃくちゃ驚くし、お戯れの時すごい怪訝な顔で香川さん見たあとマイペースにお食事始めるし、能見さんのソムリエあるあるで笑い堪えたり、杖が折れてしまった時すごく悲しそうな声で謝ったり。わたしにも下手くそって言って~~~~!!!!!!!!!

マリア様認識は再演観て少し薄れてきたものの、どうしてもカイト様のこと人間離れしているというか カルナ(Fate)みたいな認識でいるっぽいので公演を経てどんどん彼の事を知れる嬉しさと同時に同じ人間なんだなって再認識して、噛締めてる。だってラブレターとか言うんだよ!!!??絶対カイト様もいっぱい貰ってるじゃんそれ。

 

 

というか素手素手素手だったのでびっくりしちゃった。あとあと!NEWお召し物!!私服出るかも、なんて夢見てましたがまさか本当に新しいお召し物観れるとは思わなんだ……

最終的にどっちがどっちのイメージカラーか発表なかったんですけど、髪の件もあるしカイト様が赤紫でいいのかな?わからん。

 

 

 

 

 

 

・タバコ!!

いくつもの偶然が重なってカイト様がタバコの煙本当に吐いてるみたいに見えたときが1公演だけありました。実際は吐いてなかったらしいのですがそう見えたのほんと運命では???見えたのが嘘の可能性もあるけどオペラグラスで観たから間違いないんだよ!

このことに対してフォロワさんがとても素敵な考え方を伝えてくださって感謝の気持ちいっぱい。フォロワすきだ!!!!

タバコ自体は苦手なんですが吸う仕草とかは好きなのでこのシーン毎公演楽しみだったです。

 

この時のやりとりって何気ないけれど、「兄さんタバコ吸うんだ」ってそうですよね。23年間分しらない事があってその時間はもう埋められないけれどこれからいっぱいお互いの事知ってほしいなってのと、お父様に憧れて真似したのなんて、めっちゃ息子!お父様みたいにならなくてはって使命感?もあっただろうけど純粋に憧れでもあったんだろうな、なんて思いました。

狐の子は面白/この親にしてこの子あり なんてことわざがぴったりな親子だなと。

 

 

 

 

 

 

「お父様が2人居るみたいだ」

「兄さんが1番よく知ってるでしょ・・・!見てきたじゃないずっと!!」

「カイト様が1番よくご存知ではありませんか!」

って言われてるのほんと言葉通り、お父様の事ずっと見てたんだろうし上記の件含めだけどカイト様にとっての親ってヒロシさんなんだなぁ。

口論になった時ケント様が「九瓏寛の息子だ!!」ってカイト様に向かって叫んだけれど、これって寛さんと愛さんの息子って意味が必然的に含まれているわけで、それを言われた九瓏の血が流れていないカイト様の心情考えるとぐっちゃぐちゃになります。多分ケント様は異母兄弟の事とか知らないと思うのであれだけど、無知というか無自覚?で発した事実が鋭すぎてわたしが泣いた。

あと兄弟それぞれの性格含めカイト様はお父さん似/ケント様はお母さん似って認識でいたけれど続編観て色んな意味で認識間違ってなかったんだな、とも思ったです。

 

 

 

 

 

 

・「クロウなんて大層な苗字になる前からお父様の息子だ。お父様はケントも跡取りの候補と言った。やっぱり正当な血筋の方がいいんだろうか。がっかりしたんだろうか」

そんなタバコの話から一転、続編2ヶ月前くらいにカイト様の血液型おかしい事に気付いてB×BからA型産まれる可能性を必死に探しました。実際偶然という形で組換が起こった時にA型が産まれる事があるらしいので安心して、(よかった~!養子?みたいな所まで一瞬考えちゃったや!)的な事があってからの上記発言と漫画の内容見てこれ完全に異母兄弟じゃんって泣いたし初日まじでそっからの記憶なくてタバコに沸くより血液型!!!!ってなってた。完全に学園側のミス?で辻褄合わなくなってると思ってたからそうじゃなかった…………

 

髪色も初日に気付いてあれなに!?ってなっちゃったし色んな考察飛び交ってて、わたしは勝手に【あの人】のことお母さんだと思ってるけどそれ以上に1束違う髪色がリンネ君の髪色に似てるから~みたいな考察読んだ時にぐるぐるしちゃって、そんなそんなややこしくするんけ!!!!!!

真実は本人と香川さんしか知らないけれど、もし教えていただける時があるならば頑張って生きたいとおもいます。

 

 

というかこの時、がっかりしたんだろうかって言いながら自ら顔の右側晒すの喉元キュッてなって、兄としても完璧でありたいとまだ忘れていなかった幼少期に、弟を助けた際に背負った怪我で完璧ではなくなってしまった。

完璧ではなくなっても常に前を見て歩んできた、けれど目標で憧れで父親だったヒロシさんが亡くなって人前で涙は流さない/悲しみを見せないけれど、あの瞬間歩みが一瞬止まってどうしていいか分からなくなっちゃった風に感じました。

  確かにケント様も跡取り候補とは言ったけれど本当にがっかりしていたのであればその時点でケント様が跡取りって言っていたと思うし、誤解はされやすいけれど冷徹な方ではないから、正当な血筋を1番重要視してる訳ではないとわたしは思います。「やっぱり」って言うのがまた、裏ではすごく不安で辛くて怖かったのかなぁとも。

もうだからあのその、ママめちゃくちゃハグしてあげてほしい。

 

 

 

 

 

・ケント様の一人称が俺から僕になったのって今回カイト様が絡んだ時だけなんですよね。(6公演目だかのお食事時に「“僕も”もう大人なんだから」って言った)

だからというわけではないけど、甘えられる/甘えられた幼少期に無意識化で戻ってるのかなぁとは。でも俺と僕、入り乱れてたので情緒は不安定だなって思いました。良くも悪くもケント様の感情引っ張り出せて引っ掻き回せるのお兄様だけなんだろうな。

 

それと、少しぶち壊してしまうのですが今回パンフ含めお父様/大杉さんの追悼も含まれてるのかな、と。今回も貴賓室のお手洗いを使わせていただいた際、お父様の白黒写真が貴賓室中央にあって。でも再演時はカラーでもう少し大きい写真だった記憶なのでその写真を見て改めて実感したり。わたし自身亡くなったという事をでまだ理解きていないので。

だからお母様、息子達、香川さんが見上げてお話してた時、お父様のお顔見てらっしゃったんだろうなぁとか。お父様も見てくださっていたのかな。

 

  

 

 

 

・カイト様本人でお話しするのすこし偏ってきちゃうけど2次元のキャラデザとしては最高に好きなんですよね。オッドアイというか義眼で色が左右違う/モノクル/手袋とか。

元々優しくて愛にあふれた方って事は初演観た時点で分かって?いたけれど続編観ててもうあの、お兄様あの最高にお兄ちゃんじゃん……誰よりもお兄ちゃんとして生きようとしてて本当に好き。

 

だから今回ケント様がトランス状態になったとき最初手を伸ばして、でも踵を返してどこかに消えるんだけど、執事さんたちを呼んでくるんですよね。それでなんとかケント様戻ってこれたんですが、観てるわたしですら色んな感情ごっちゃになる。助けたい気持ちと自分じゃ助けられない/助かった安堵と自分が助けられなかった事とか

なんというか、言い方とかは少し冷たく感じるときはあっても愛に溢れているからどのシーン観ててもお兄ぢゃん!ってなってました。

SUKI

 

 

 

 

 

・というか、漫画でめちゃくちゃ重大な事を記すんじゃねぇ!!!!!!

いやでも漫画にようやくカイト様登場して嬉しいの極みだし、ちょっと納得できた部分があって、初演再演でお父様の発言とか幼少期の事故の時にお母様の発言とかが一切なくて(そもそも身としては出てないのでそりゃそうなのかもですが)、えっお母様何も言わなかったの・・・?ちょっとぐるぐるして、でも漫画読んだ時、お母様から見たお父様って完璧主義者で冷たい人っていう世間一般の認識ではなくて、カイト様を上手く抱っこすらできない不器用で優しい人って根本分かってるから口を出さなかったんだなって分かった。というかそもそもお母様に焦点合ってた訳ではないから話す話さないの次元じゃないのかもしれない。

 

だってあのお葬式後のママとカイト様の会話がすべてじゃないですか。カイトさんの代わりにケントさんが沢山涙を零してるのね。泣くのはお部屋に戻ってから、だからもう少しだけお兄さんでいて頂戴。

なんて、ママはちゃんと息子達と向き合ってたしそれぞれの性格も理解してたよおぎゃ

クロウ家だいすき……みんなで支えあって幸せになろうね。

  

 

 

 

 

・今回作っていただいた楽曲のテーマが【二匹の龍の涙】なのも、紫焔の天穹がダブルミーニングになっていて【紙鳶の天泣】だったって知ってなんかもう言葉にできないと言うか。

色んな方達から愛され/見守られながら、そして2人は支えあいながら未来に向かって行くんだな、クロウ家の未来はとっても明るく照らされはじめたと思えました。本当にクロウ家だいすき…。

 

 

 そんなかんじで最後に千秋楽で晩餐会の発表があり、カイト様も勿論いたんですが、カイト様…?カイト様どうするんだろう(??)

ちょっとまだチケ戦始まってないからあれですけど今回も絶対負けねぇ。がんばれがんばる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるややまとといっぱくふつか にかいめ

 

 仙台、愛してるよ(イマジナリー要)

目的地、宮城・岩手って知った瞬間に元々入れてた予定ほっぽって一緒に申込してもらった にかいめです。だってそんな宮城に今住んででこっちが目的地になってんのに行かないって選択肢なくない!?!?!?ない。

今回は某むさんが前日にお泊りに来たし、帰りも少し時間潰していきました。その時に鳥獣戯画シール貰ったのめっちゃうれしかったし自慢です。どやどや。

 

 

 

 

お屋敷からファンツアーまで5日くらいしかなくて、全然気持ち切り替えできずに封筒描いてたんだけど月と太陽描いてる時、もう脳みそ某五箇条で埋め尽くされててだったのと、宮城にいる間に東北+北海道制覇っていう小さい夢があって、でもまだ岩手行った事もわんこそばも食べた事なかったから初めて訪れる事ができる/経験できるのが古谷さんのファンツアーなんだって思ったら最高にぶち上がった。

  

 

今回古谷さんにお名前札書いていただけるシステムだったのでペンネ大公表状態ではあったけどやっぱり好きな方からお名前書いていただけるの嬉しいですよね。こういう時にちゃんと言葉のキャッチボール(お名前なんですか?→○○でお願いします)できるとわたしちゃんと日本語喋れてるんだなって安心しちゃう。あとチェキも自由ではなく2種のみだったんだけど真顔チェキおもしろすぎでは!?!?!?(だいすき)

 

1日目最後、日本酒飲んでたのもあってファンミ最後のあいさつで泣いちゃってて、それ見てこっちも泣きそうだったし(カテコ挨拶で泣くのとか嫌みたいな事言ってたから尚更)

作品に対しても応援してる人達に対しても素敵な考え方と気持ちで向き合ってくれるの本当に嬉しいです。素敵な方だなってイベや舞台観てて毎度その気持ち上書きされてる。

 

 

 

 

 

今年のお部屋周り、間接照明だけつけて古谷さんお誕生日席でみんなでゆるっとお酒飲んだの楽しすぎたし、ピーナッツアレルギーだからこっち食べるってカルパス食べてて、いやピーナッツアレルギーだったんだってなっちゃった。あんまり自分のことお話しないから毎度毎度初めて知る事が沢山ある。妹がいるとか、妹から彼氏を紹介されたとか。

今どうなのか分からないけど数年前チェキ撮る時に猫アレルギーだから~ってポロッと言われて、わたしはそこで初めてその事実を知ったので!?ってなったり。

 

そのあとそのままお酒飲みながら同室の方と色々お話できたの楽しくてみんなやっぱりテニス通ってきてるんだな、ってなったりした。 

 この時に前回同様ポストカードを頂けて、そのとき本名ってぽろっとわたしだかむさんが言ったら、あ!そうだよね?大丈夫?って古谷さん言ったからちょっとびっくりしてそういう認識があるんだなぁってしみじみ思ってしまった。どうしても画面の向こう側にいる認識なので神様みたいな気持ちでみちゃうから。

 

Tシャツも本当に嬉しくて、あの顔文字が帽子被ってるのかわいいです~。って伝える事もできて、その時に本当に高くて辞めようかと思ったって言ってたのでクラスTでもそんな金額行かないしない

なんて思ったら素材が最高に良いやつで肌触り最高でそりゃ高くもなるよ!!!!!ってなっちゃったえ~~~~愛しかないじゃないですか泣いちゃう

 

 

 

それと石井さん凄く優しくて、中尊寺着いた時に後ろの方でゆる~っとお話聞いてたら(わたしたちの後ろ通ってた観光ガイドさんの声がでかすぎてあんま聴こえてなかったけど)大丈夫ですか?聴こえますか?って聞いてくださって秒で、えっっっすき………(クソチョロ人間)ってなったし、川田さんやっぱりかわいくて、ぶどう狩りの時に全員揃うのは最後だからって挨拶していえーい!みたいになった時に1テンポ遅らせて手突き上げてるの見た時かわいい!!ってふつーに本人に向かってクソデカ声で叫んじゃった。まのめさんも相変わらず楽しい方でガチで飛距離を出せる方の紙飛行機を折ったりしたので、そういうところだいすき。わぁい!タイ……ー……スさんとプゼンツさんだいすき!

  

 

 

 

 

そういえば、前回今回と質問答えて頂けたんですが、完全にお悩み相談しました。

前回は〆切ギリギリにならないと作業が出来ないに対してギリギリでも間に合ってればいいんじゃないですかね!ってお答えいただけて、今年は舞台観てて言ってることは分かるけど物語が理解できないのが悲しいって事に対して、モヤモヤはするだろうけど分からないままでもそれは間違ってる

感情じゃないし、どういう感想抱いてもいいと思う。って実際とても長くお答え頂けて、続編観てて理解できなかった?自分なりに納得して落とし込めなかった事が凄く悔しくてぐるぐるしていたからそういう考えがあってもいい、と知れたのが凄救いになって軽く泣きながら聞いてました。

 

比べちゃえば他の方が舞台観て抱いた感想より中身を理解できてなくて、的外れで、カイト様のこと何も分かれていないかもだけど、それはそれで間違いじゃない。って思わせてくれた古谷さんの物語への向き合い方教えて頂けてほんとよかったです。

 

f:id:YellowBus:20191213152402j:plain

 

 

 

 

このあとにシトロソくんを演じるにあたって気をつけていた?事みたいな質問に対して五十嵐さんとも話して~色んな要素を掛け算しつつ演じられればみたいなお話とか、役作りというか「○○(演じるキャラ)なら何食べるのかなとか考える。でも研、何食べるんだろ!?なんかあったよね?

朝ごはん食べようとしたらジェラル星人が来て食べれなくて」みたいなお話もしてくれて改めて作品やキャラクターの受け取り方/考え方聴けてよかったなぁ。

 

 

1号車がえっちな話多かったから2号車めちゃくちゃ真面目ですね(1号車がわるいとかではないけど!って)とかもお話していたし、それよか中尊寺までの到着時間聞いた時「これギャングアワーなら田中の正体バレて~」的なこと言っていて、本編で渋谷ちゃんが田中を呼ぶ事なかったから

2号車のたなかでよかった~~~~!!!!!!!!!ってなっちゃった。これは発作。さすが全国4位の名前。色んなとことで名前出てくる。

たなかを本名だと思い込んで生きているところあるので……。本名ではないですけど(それはそう)

 

 

 

 

 

個人的に、休憩でSAのお手洗い大渋滞待ち※してたら横から突然現れて「トイマニ並んでんの!?」って言って消えてったの完全にオモロ図で今でもじわじわしてる。

ファンツのオタク達が並んで待ってたから

 

 

 

そんな感じで今年もめちゃくちゃに楽しいファンツアーでした!

わんこそばもおいしかったですし、温泉もあったかかったです(??????)

さいこうだいすき!ヒモくんのおやすみドラマCD楽しみにしてます。

 

 

 

 

そう!やっとわたしの車帰ってきました。多分2年ぶりとかかな。

久しぶりに見たら宇宙1かわいいから、えっっ宇宙1かわいいな!?!?って毎日やってる。今は冬タイヤなのでふつーのだけど夏タイヤのホイールは黄色です。(車体色はお察し。)

 

それと、噂のすみっコぐらしの映画を見てボロボロに泣いてます。

わたし丸くてもちゃっとした子が好きなので、とかげを秒で好きになって手乗りも買っちゃったんだけど人魚姫のとき全生物1かわいくて毎度雄叫びあげそうになる。かわいい~!

 

また映画館行きます。

 

それでは。