本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

1月封筒の話。

 

 

 

 

 

 

こんにちはこんばんは。

年越しの日、すみっコぐらしの映画見た後から体調ぐずぐずになってインフルでも風邪でもなく、ただただ疲労困憊で発熱して永遠ベットの中にいました。

年越しの瞬間寝てたのなんて初めてだしお蕎麦も食べれなかったからすごい悔しい。

またボロボロ状態でスタートしましたが今は元気です。ちょっと歯がやばいくらい。

 

 

 

 

そんなこんなでお手紙の話。

今年は月ごとで書いていければなって思います。思ってはいます。

 

 

f:id:YellowBus:20200116164249j:plain

 

 

約3年目にしてやっとお手紙を出そう/出したいという気持ちになりました。

 

一生お手紙出す気はなかったです。でも、やっぱり滝口さんが亡くなって、その時はお手紙出さなかったことへの後悔はなかったけれど、今好きになって観に行ってる方達も自分自身も何時どうなるかなんて分からないって改めて考えたら怖くなってしまって、だから一旦この3年間の気持ちを伝えよう!っていうのが経緯。

 

どちらか言えば2月にお手紙出したい!って気持ちの方が先で、デザイン考えてる時にその子に出すんだったらこっちも出そうってなった。

 

 

 

 

最初ファンタジアの再演だと思っていたから、虫たちの世界目線で描いて草花の中にSDで今まで演じた子(初お手紙だから)にしようと思ってたけどよくよく見たら続編で、ぐるぐる悩んで標本にすればいいのでは!?て閃いたのでデザイン変えた。

 

だから、ちょっと前にシグノちゃんのグリーンブラック欲しいと呟いたのは上記の理由です。虫達目線描くなら緑使いたかったんだけど結局標本にしたので安定のブラウンブラック0.28。あとやっと0.5買いました枠塗りとても楽。

 

 

 

 

ただ1つ問題があって、わたし虫苦手なんですよ。特に羽根とかの繊維/柄が苦手で標本描くって言ってんのに描けない!完全に詰まった。出口どう考えてもなくて泣いた。

 

そんな時にフォロワが「蝶はリボン、てんとう虫はドット柄みたいな見方をすればいいんじゃない?(ニュアンス)」と言ってくれて、でもわたし頭悪くて蝶をリボンで表わせばいいんだ!!と捉えてしまい、1番大きく描くと決めてた蝶をリボンにするなら他の子も衣類/小物にしよう理論で埋めた。

 

今回そのフォロワからリプなかったら完成してなかったと思います。

圧倒的感謝と愛。

-信じられるのはフォロワだけ-

 

 

 

続編って事だったのでファンタジアのフライヤー見てみたら黒背景のお花大漁で、それを標本として描くか大枠に敷き詰めるか全然決まらなくて決まらなくて、敷き詰めた-- 

なので中枠配置もお花見えるように変えてます。

(作品名枠除く)中枠は出演者の数で、角?合わないようにしてるから全部少しずつズレてる。

 

あとはシンフォニアだから器楽?管楽器。黒いのはヤマハの木製フルート。虫たちの世界なので木にしました。

トランペットの構造分からなすぎて苦戦したので今後のためにちゃんと学びたい。

 

 

小物の方は、

 

 リボ 全然関係ないけどこの時の脳内BGMは蝶の谷(合唱曲)

 

てんとう虫☞ボタン ベタ。未だにボタン以外でどう表わせばいいのか分からない。靴とか?(?)

 

蜂☞眼鏡 上司に蜂で思い浮かぶものってなんですかねって聞いたらやっぱプーさんしか浮かばない言われ、そういえばプーさんコラボの眼鏡わたし持ってるなて。レンズは蜂の巣形。

 

カナブン☞時計 虫型の手持ち時計存在してるからカナブンに変更。出っ張り数箇所あるのは気持ち悪くない程度の手足。

(針はお手紙出した日にち|1/10)

 

スズムシ(羽根)☞布切ばさみ 最近おしゃれなのいっぱいある。最初はカマキリで描こうと思ってた。

 

蟻☞蟻(?) 主人公が蟻なのでどうしても描きたかった。

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20200116164648j:plain

f:id:YellowBus:20200116164710j:plain

f:id:YellowBus:20200116164732j:plain

☝︎出す2日前、マチネ前の状況。

 

蜂描いたのは完全に私情。アゲハさん最初観た時、えっ女王蜂!?てなったり、カナブンさんの「BUN!BUN!BUN!」もえっっ蜂!?!?となってしまった。発作です。

裏地はカナブンだから黄色!というか最初コガネムシとごっちゃだったので黄色っていうガバ判定ゴリ押し理論で貼りました。実際全然黄色じゃなかったけど。

 

 

今回は公演期間中に出したかったので事前に描き始めてたけど観てからあれは違った、ここをこう直したいとか色々出てきちゃって1人大喧嘩。

多分お花部分、カナブンさんのお洋服色のエメラルドクリーンで塗った方が良かったんだろうけど今回1色で描きたかったのでこんな感じ。

 

 

そういえば、お手紙出した後パンフ読んでリアルに描かなくて(描けなくて)よかった~!!ってホッとしたし、わたしも視力どうにかして上げたい。

やっぱレーシックするしかねぇ。

あとまた誤字あってもう駄目だ幸先不安お先真っ暗で候。ササンシアター。

 

 

 

 

 

 

f:id:YellowBus:20200116170133j:plain

f:id:YellowBus:20200116233319j:plain



 

 

 

包紙は目玉焼きのやつに描こうとしたら失敗しちゃったので急遽買ったやつ。サンドイッチレターもぴったり入るし何よりネコチャンだったから。

ネコチャン(お察し下さい)

 

 

跳びはねてるカナブンさんかボッコされた後の体育座り描きたかったので描いた。

目玉焼きの方は跳びはねてる。

わたし焦りはじめると手震えるらしく、今回どうしてもマチネで出したくてタイムアタックしてたのもあって震えて震えて全然字描けなくて泣きそうだったけれど、なんとか無事マチネ間に合いました。

ギリギリでも間に合えば大丈夫(OvO)

 

 

 

 

 

 

そんな感じでした。

あらためて2020年もよろしくお願い致します。

以上。それでは!