本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

19年11月現場の話

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはこんばんは。

今更の11月話な上、記憶ほぼ無いので虚無書いてるかもだけど 許して。まじで記憶力ないな。かなしい。

 

 

 

 

崩壊シリーズ 派

電力ホール

 

 

念願の!伊藤さんの演技!!

某場所で知った3年前くらいからずっと演技観たいと思っていて、崩壊シリーズ自体にも興味があったのですが中々タイミングが合わず、やっとの観劇。

東京公演のときはエクストラと被って行けなかったから5大都市?回ってくれてありがとう~~~~!!!!

 

お名前みた事ある方が多かったのでわくわくで向かって夕飯にかきフライ丼食べて、ゲラゲラ笑って帰ってきた。面白いの一言に尽きる。

崩壊シリーズとしては3作目?だから登場人物とか多分繋がっているとは思うんだけれど、それが分からないわたしでも単品作品としてめちゃくちゃ世界観楽しめました。

 

 

1番楽しみにしていた伊藤さん演じる鳥場さんは音響もろもろ担当なのですが、劇場が古すぎる故、音飛びは酷いしピンスポはあっちゃこっちゃ行っちゃう。でも彼は「そんなんで大丈夫なの?」と聞かれた時、サラッと「叩けば直るんで」って答える。

いやそれテレビ直す時に叩くのと同じ原理(?)では

 

そんな理由で音飛ぶたびバコバコ叩くからその衝撃で劇場どんどん壊れていくの物理的に崩壊してて最高に好きでした。(これ以外の出来事達もあってどんどん崩れる)最終的には劇場全崩壊でおわり。それに至るまでの理由も色々あったトラブルも全部ちゃんと見せてくれるから本当に永遠笑ってたなぁ

今回音楽の方が重点的だったからライトはそのまんまあっちゃこっちゃでいった。

 

 

 

 

伊藤さんナチュラルな演技って印象です。伊藤さんが演じている鳥場さんではなく、鳥場さんの顔ってめちゃくちゃ伊藤さんに似てるしない?の方(?)

あとやっぱり手首細くて全て魅力的ではあるんだけれど、指先の動き方とか、手の表情/動きが美しいなって見てた。

 

後半で代役として検事?を鳥場さんが演じるんですが、台詞は(全役者分)暗記してるんで!ってハイスペック大披露するものの、問題があって1人で他キャストの台詞も言ってしまう+テンポが崩れると一切演技できなくなるっていう、サクラちゃんに対して何故かはちゃめちゃ態度が悪いって所を抜かせば音響もろもろできて台詞も完璧!な欠点ない方だと思ってたからうわめっちゃ人間味溢れてきた~!!!!!!なんて高まりました。

 

最後の最後で、鳥場さんがなんでサクラちゃんに対して態度が悪かったのかって事と、実はワカコのオタクだったって事が判明するんですがこの2つの事実にはちゃんと繋がりがあって、ワカコオタクだったが故サクラちゃんを毛嫌いしていたっていう。過激派気味のワカコ愛からの行動だったって話。

 

 

詳しくはDVDになるから是非見てね。(雑なステマ)

あと、お辞儀の仕方が独特でびっくりした。

 

 

 

それと、安西くんのなよなよした役もすごく好き!

安西くんの演技、憑依方だな~というか本人と演じている時のギャップ?切り替えがしっかりしている印象なので勝手に安心感があるんですけど今回も最高でした。

仔犬みたいだった。ああいうヒモくんいそうだな~って感じ。

 

でもやっぱり八雲の賢人くんみたいな役を演じている姿が一番好きです。

心霊探偵八雲 祈りの柩 DVD】☜検索

 

 

 

 

米とかスピンオフの笑いって、(擬人化されているという面で)非現実の中でのぶっ飛んだ笑い/頭空っぽで観れる作品だなって思うんだけどこの作品ってどのかの劇団で本当にありえそうな、実際起こってもおかしくないやりとり?掛け合いの中に笑いが大漁で永遠笑ってました。だからめっちゃ酸欠で終わった後頭痛くて痛くて。

 

色々考えられててめちゃくちゃ計算された笑い達だな、と感じる作品でした。コメディがすきなのは最近やっと分かったけれど崩壊シリーズみたいなコメディが今のところ1番好き。

  

 

ワカコ?のお面あれ絶対ホイップ※のだと思うんだけどどう思う。【※キラキラプリキュアアラモードキュアホイップ】

ワッ、ワッ、ワカコのワカコの正義~~!!\ワカコーー

 

 

 

ザオウ

蔵王(りくおう)

SASAKAMA

 

 

 

アフトで、「おいしいって書いてあったナポリタンを食べたんですけど本当においしくて楽屋戻ってきてもずっと美味しかったねまだ食べれるねって言ってた」っていうお話をしてくれて、駅にある美味しいナポリタンって何!?気になりすぎて多分ここだ!ってお店行って食べてきたんですが最っっっっ高においしかった。

今度はクリームソーダ飲んでみたいです。

 

お店自体もPOPとかメニューもレトロっぽさがあって好みでした。空間から始まり全てが最高に理想的。すき。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

いえないアメイジングファミリー

Theater Brats

 

4年経って初めて影山さんの演技を観ました。応援してるお姿とかは見てはいたけれど演技している姿は初。

 というか大樹さん劇場入り口とかにふつーにいるから毎度うおっ、ってなる。

 

ここ初めて行った劇場だったけど前列お座敷みたいになってて面白いなって思いつつ、他の席も特殊だな~って開演前見てた。あれ後ろから全景で観たらまた印象違ったんだろうな。

 

 

 

三姉妹がそれぞれかわいい。やっぱりわたしはサトリちゃんが好きです。

君が好きだと叫びたい!!

とにかくかわいい。お召し物からはじまり動き方も喋り方も全部かわいい。本当にドールみたいでかわいいんだけれど首へし折られたりめちゃくちゃ大声でブチ切れたりギャップも最高で好きしかないです。

 

お名前からも分かる通りサトリちゃんの能力は相手の考えを悟れるのですが、分かる故のサトリちゃん自身の心情が苦しいなぁと。

晴海くんから記憶を消したメモリちゃんの気持ちを知った時の「心がグチャグチャじゃないか」って言葉がもう“分かってしまう”というのも難しいですよね。お姉ちゃんたちサトリちゃんの事抱きしめてあげて欲しい。

 

 

 

そして泥棒さんが想像以上に出てくるし家族と絡んでいてびっくりした結構重要な方だったんでは?

悪霊(?)さん家に不法侵入した時よりも呪いかけられてからが、まー好きで、即座に状況理解してカイリさんにお返事したりとか、そのお返事が弱弱しくてドドド素直で、感情振り切ってないトーンでの台詞とか大好きだから高まりました。

 

めちゃくちゃ客の代弁者な子だったしとても人間!(それはそう)

全然言う事聞いてくれない神父さんの頭引っぱたいてて笑ってしまった。だからもうコント見てる気持ちだったし、呪いかけられて痣みたいの浮き出てるの厨二だから暴れ狂いました。

ああいうの良いですよね。憧れです(?????)

 

それとお父さんの前でサタンの演技するってなった時のキレが良すぎると指摘された(ニュアンス)お話聞いて、その前の机飛び乗り方がもう動ける方の動きでパフォーマンス観たい欲がめちゃくちゃ高まっていたから、そういう指摘もあるんだと宇宙猫顔になってしまった。

 

 

 

 

それ以外で好きだったのはお父さん!

これ伝わる人ほどんどいないと思うんだけど、お父さんの方さぁ……小磯さんに似てない??わたしこういうおじ様好きなんだな~って気付いてしまった。はい。

 

最初めっちゃ怖いし絶対堅物だなって思ってたけど、ただ娘好きなパパじゃんね~!?娘の為に時間戻してあげるの最高にお父さんだしいやお父さん……SUKI

あと、少し口に紅付けてらっしゃったですよね?そこ含め好きです。

 

 

 

3姉妹のお名前からそれぞれの能力も分かるけれど、本編の会話の中でさりげなく、この子はこういう力があるよって紹介してるのいいな~って思いました。だからそれを客は盗み聞きしてるイメージ。

 

そんなこんなで公演期間中ほぼほぼ雨予報だったのすごい偶然だな~とも思った。わたし観に行った日はextraの次の日だったのでまだ頭切り替えできてなくて、本編観てよかったねって気持ちとRAIN DANCEだ!ってなっちゃったので泣きながら雨の中帰った情緒不安定。

 

 

 

 

 

そんなかんじ。

月末に実家帰ったらまじで床消失してるし骨組露になって座るスペースがなかった。さよなら床。

 

あと、ででに と松島に父親と行ってきました!

やっと念願のソアリン乗ったんですけどあれめちゃくちゃすごい!!何度も乗りたくなる気持ちめちゃくちゃ分かる。わかるから乗り終わって秒で又乗りたい!ってなってた。

 

ちゃんとファストパス取ったはずなのに実は取れてなくてみたいなことあって絶望したりしましたが、今回のででにも最高に楽しかったです。

あとようやくトイマニで父親に勝ててはっぴー!永遠に勝った事なかった。 

 

松島はあいにくの天気でしたがお昼に食べた海鮮丼が最高においしくて、マグロの中落ちも、カキフライも全部おいしくてさすが海ある県の魚!!

 

 

以上です。

それでは。