本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

2020年3月29日の話

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはこんばんは。

3月末、アルスに新メンバーが6名加入し

11人と1匹のグループになりました。

 

 

メンバーが増える時を画面前で体験した時、

様々な意見があるのを理解した上でアキラくんがすごく優しくて 暖かい言葉を届けてくれたその瞬間に涙止まらなくて一頻り泣いた後、

好きの気持ちぼろっと落ちました。

言葉を借りるならフラれたって思った。

それから少し離れようと思ったので今、自分の気持ちを書いています。

 

 

 

 

 

以前、あんなに背景が広がっているのならばそれを生かして行けば

よかったのではないか?と呟いたのですが、

それはあくまで背景を含め考えてただけで、素直な感情としては

 

5人と1匹がアルスマグナとして活動してる姿」が好きなのであって、

 

5人と1匹が居るアルスマグナが好きかと聞かれればそうではないです。

 

いくら彼らが残っていたとしても11人と1匹になったことになんら変わりないし、個々での彼らは変わらず好きですがグループとしての在り方を受け入れられず、観ていたいと勝手に思っていた姿ではなくなったのもあり、わたしはもうターゲットにならない、資格のない客になったのだと思いました。

 

 

 

増えた事は理解しながらも納得がどうしても出来ず永遠このモヤモヤを

抱えていくんだろうなと思いつつ、新メンバーが悪いわけではないのは

どう見ても分かるので彼らにどうこう言うつもりはないけれど、

じゃあ加入させるきっかけを作った学園が悪いのか、背景を全部ぶち壊して

何をしたいのか全く分からない運営が悪いのかって気持ちです。

 

全てが悪すぎません?

人数合わせという名目で集められた新メンバー/1年間宙ぶらりん状態での

活動は本当に意味がわからなかった。

パフォーマンスのクオリティが〜どうこう以前に金払った現場で何見せられてたんだろう。

 

 

 

リンネくんが舞台上で言った台詞ではないけれど、痴がましいとか

スキルの差とかパフォーマンス力以前に、彼らが歩いてきた長い長い道に

急に合流になった上、自分たちの存在も不安定での加入だなんて人の心あんのか。

 

 

 

 

 

 

それから、新体制発表になった舞台の話になりますが見終わった後ぶっちゃけ何したかったのかよく分からなかったのが1番の感想。

わたしの理解力そもそもない話もあるけど何を伝えたかったんですかね。

 

新メンバー加入するよ!を、したかったにしてはあまりにも疑問多すぎて

初日配信終わったあと「で?」ってなってしまいました。

劇中のタケルくんと同じ気持ちにもなった。

えっ、何でタケルくんだけそんな責められてんの何を求めて背負わせようとしてんの。

 

だし、お誕生日配信で新メンバーくん達にこの楽曲踊ってほしいな〜て

お話していたけれど同じグループになって秒で分裂させるならそもそも加入した/させた意味とは? 

何年後かにそうやって分けるならまだしも加入したてでそれは違う気がするのですが。

 

 

 

 

 

そしてこれは少しズレてくるけれど、彼らや関係者たちは2.5次元で

生きているのに仕方ないと分かっていても存在していない様に

扱われているのが常に辛かったです。仲良くなれなかった。

 

ゲストの表記だけはしているから尚更身内でやってる感は強いと感じたのに加え、3次元に来たとき彼らは誰かに容姿が似るけれどその似てる相手が分からないから怖い。

察し能力が皆無なので君が誰なのか分からない。

 

誰!?君の名は!??

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば「客側は3次元に来てくれている彼らを実在してる彼らとして

認識してるし好きだけど、運営は2次元のキャラクター/物語として捉えてる

節あるから噛み合わない(意訳)」て他の方の意見にすごい納得しました。

結構な頻度で意味分からなかったり噛み合ってない気してたけど腑におちました。

じゃあもうそもそも話してる視点が違うから仲良くなれなくないじゃんね。

完。

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

本音を教えていただくことも、会社/学園/個々が抱えるあれそれを分かり合えるとも納得できるとも思ってないけどそれでも悲しい。

 

でも、けろっと現場行ってるかもです。

今後のわたしの気持ちなんて分からないけれど、あの時抱いた気持ちは

上記だったって支離滅裂でも何でも書きたかっためんどくさいオタクなので。

早く成仏してぇ〜〜!!!!

そんな感じで短い間でしたがありがとうございました。

 

 

休学します。

なので一旦、学園さようなら!