本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

2020年の話。

 

 

 

中止になった現場

  • ストリップ海峡
  • リトル・ショップ・オブ・ホラーズ
  • 晩餐会(延期)
  • 遊助ライブ2020(中止→配信ライブ)

 

 

みた作品等

  1. ボーイズ・イン・ザ・バンド~真夜中のパーティー東京エレクトロンホール宮城
  2. はじめての繭期2020〔TRUMP(TRUTH 2015版)グランギニョル・繭期夜会〕
  3. ダンマスワールド2 2部(配信)
  4. Free!」シリーズ・オーケストラ・コンサート2020(配信)
  5. 奏誕祭 2020(配信)
  6. 人間椅子(NHK再放送)
  7. RICE on STAGE 「ラブ米」~Rice will come again~ニコ生配信(11/29マチソワ)
  8. 憂国のモリアーティ 初演(配信)
  9. 岸辺露伴は動かない(NHK)

 

 

アニメ

 

 

映画

  1. 劇場版Free!-Timeless Medley-
  2. 劇場版Free!-Timeless Medley-約束
  3. 劇場版Free! -Take Your Marks-
  4. 劇場版Free! -Road to the World-夢
  5. ドクター・ドリトル【吹替】
  6. 千と千尋の神隠し
  7. ソニック・ザ・ムービー【4DX2D 吹替】
  8. エジソンズ・ゲーム【字幕】
  9. プラド美術館 驚愕のコレクション【字幕】
  10. はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!
  11. 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲
  12. 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
  13. 映画クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ!
  14. 映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金牙の勇者
  15. 映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国
  16. 映画ドラえもん のび太の宝島
  17. 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2)
  18. 劇場版 鬼滅の刃 -無限列車編-【IMAX】【4DX2D】(18)
  19. 羅小黒戦記 -ぼくが選ぶ未来-【4DX2D】【MX4D】(12)
  20. 魔女見習いをさがして
  21. Fate/Grand Order 神聖円卓領域キャメロット 前編 Wandarin Agateram
  22. ・魔女がいっぱい【字幕】

 

ライビュ

  • MANKAI STAGE『A3!』~Four Seasons LIVE 2020~(シャッフル稽古:夏秋)
  • ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.3-
  • Fate/Grand Order  THE STAGE -冠位時間神殿ソロモン-女性マスターver

 

 

 

 

▼個人的な話

今は対策してる状態で公演をしているので、「行かない」選択肢をしてるのは自分自身だからまだいいんだけど(気持ち的には全然よくないですが)、4月あたりってもう軒並み【中止】だったのでめちゃくちゃ悔しくて、状況を理解してはいるけど納得がどうしてもできず本当に楽しみにしていたスト海が中止になった時はずっとぐるぐるしてた。

誕生日に引っかかって意地でカブリツキをマチソワ取ってたので尚更。というかリトショ含め久しぶりにストレート作品観れる!ってすごいわくわくしてたんだよ~~!!

 

 

 

 

▼映画の話

Free!シリーズ

わたしの中で永遠の旬ジャンル。過去作品を映画館で見れたの純粋にうれしくてFree!シリーズを改めて。見返してやっぱ好きだ~~!と熱ぶり返したり、絆・約束をやっと見れてどちらでも出てくるシーンってハルちゃんにとっても凛ちゃんにとってもめちゃくちゃ印象深い出来事だったんだなって再確認できたり(忘れてしまうには大きすぎるてデュエットソングで歌ってたわ)、3年経ってもメカイクラは欲しい。

これまた久しぶりにラジオCD(発売:2014年)を引っぱりだし、何回と聴いてるのに初聴並にゲラゲラ笑ってしまう。椅子からノーガード!

 

久しぶりに映画館のバチクソデカスクリーンで凛ちゃん見て、いつ見てもどこ見てもまぁ美人(公式)さんだからきれいねぇ…ていう一言しかでない。あと、本人にモチーフ鮫ですよ認識は無いから(自分鮫歯だな…とか泳ぎ方似てるな感覚はあるかもだけど)「後ろから噛みつかれねぇように」「食いちぎられねぇように」みたいな発言するのすごくかわいいで候。

無自覚ながら周りを引き付けるし巻き込まれたり与えたりして泳げればそれでいいと思っていたハルちゃんに初めて見たことない景色を見せて夢を、夢のきっかけを与えてくれたのは凛ちゃんだし、沈みかけてた凛ちゃんを引き上げてくれたのはハルちゃんなので救い救われ導きあった2人が同じ世界を目指してそれぞれ夢に進んでいくのを見守る事ができるの本当に幸せ。

 

それとFree!劇場版、2021年に公開決定しましたやったー!おめでとうございます。ありがとうございます。色々あった中でこうして劇場版作成という道が繋がっているの本当に嬉しいです。予告で見れる、【全日本代表:松岡凛】やばくないですか?泣いちゃう。※7年経って初めてサメヅカちゃんが女の子だって発表されたの何!?

 

 

 

 

エジソンズ・ゲーム

個人的に内容が、というより映像と空間の構図の美しさに心持ってかれた。絵画の中に入ったかのような、と見終わったあと呟いたけど感覚的にはモネの「睡蓮」の中を泳いでるイメージ(※睡蓮ノート)

 

グレイティスト・ショーマンも何処切り取っても1枚絵になるんですが、こっちが客にも伝わるくらい意図して完璧な空間を描き、魅せてくれましたならばエジソンズゲームは偶然(実際はめちゃくちゃ考えられてる)そこに人が立ったら1枚絵になりましたねの方。既存の物でしかその空間を作ってないんですよね。日常生活の中でこのアングルから撮ったら・会話している場所が会話内容の説明(図で解説)でしたみたいな。

なんていえばいいんだろ、そんな事知らんがなと言わんばかりに構図を一切気にせず淡々と物語も進むのでさりげなさがすごい。人物と会話だけでなく映ってるもの全てで状況を説明してて、誇張表現が無いと言えばいい?画面の中というどんな表現でもできる世界で現実だけ描いて美しい構図になってる。

 

字幕追って内容理解するに必死で処理全然追いつかずでもそれ以上に解説としても出ている、色での感情の表現、構図での表現が強く分かりやすいので認識することだけはできました。物語として、というより美術作品として定期的に見たくなる作品。

 

 

 

無限列車編

モノクロだった紙面上からスクリーンに変わって色も音もついた状態で見て本当に煉獄さん亡くなってしまったんだなぁとじわじわ少しずつ実感してる。

 

もちろんそれだけの覚悟と決意で日々生きていたのだろうけど、本人の口から「もうすぐ死ぬ」「ここで俺が死ぬ事は気にするな」なんて言われたらもう目の前でまだ命が動いているのと同時に、止まらない血と腹にあいた穴は塞がる事は無く、居るのに居なくなって逝く時間を過ごすのは、自分の無力さや悲しさに押しつぶされてしまいそうだし、炭治郎からしたら年上で柱で本当に凄い人かもだけど彼まだ20歳だよ。でも、全ての結末を知っているからこそ、あの日煉獄さんが灯してくれた炎は最後まで消えることなく彼の心を燃やし続けて最終的に鬼退治できたよって泣いちゃう

 

舞台挨拶のライビュも見に行って初めて動いている石田さんを見ました。本物だ~!!?!(???)「観客としては炭治郎の刀刺さった時に■んじゃえばいいのに!て気持ちにはなったけれど~」的な事を仰ってて笑ってしまった素直な感想すぎて。IMAXも4DXも体験し、煉獄さんの「うまい!!」に対しビリビリなったり、刀ぶっ刺さる疑似体験できて良。

 

そういえば、フォロワに「たなかさんが煉獄さん好きなの分かる」と言われてゲラゲラ笑ってしまった。わたしよりわたしの好みを把握してる(いろんなフォロワ)

 

 

 

 

羅小黒戦記

アニメのがバズった?時に一瞬見かけて猫の目おっきいな~から気になってたので吹替やった~~!!!!で初日に見に行っっっっっっっ、今。無限列車編と交互に見てる状態なのでもう感情ひっちゃかめっちゃ。むり情緒追いつかないから分裂したい。ムゲンSUKI!て一切呟かなかったのに後日見に行ってた別フォロワに「たなかさんムゲン好きそう」てバレたりずっと作品好きだったフォロワのRTで色々知って暴れたり暴れたりする日々です。

 

いや~~…多分ぼくは宮野さんが凄い好きですね……。というかCVのキャラ好きになる率が高い。せやな。

めちゃくちゃ優しい+強くて妖精側から化物みたいて言われるような人がとうに400歳超えててメシマズな方向音痴なのそりゃあのそのあの、好きーーーーーーーッッッッ!!!!!弟子がもう1人いて、奥さんも子供もいたなんてそりゃすきじゃん

 

1回目見たときの序盤でなんでこの人達みんな目虚ろなんだろ、て疑問があったんだけど後半で判明してからじゃあ風息が助けてくれたのって…と、今まで見てきた事が全て繋がって行くの何ともいえない苦しさがあって、善悪での表現をするならばムゲン:善の、フーシー:悪になるのかもだけど、あれは悪ではなくただ「帰りたい」「返して欲しい」という願いだったので難しいなとなるし、極論言えば人間が要らない存在だよなとなる。

産まれて技術を得てしまったばっかりに色々作り出したり壊してる時点で地球から見たら人間の存在が癌で悪だし温暖化が~ゴミが~て時点でそんな状況作り出したの誰!?人間~~!!状態なのでうわーーーーッッ早く消えたい。こういう考えしてる時点で自分達が上位の物って考えになってるんだろうし、そもよくないんだろうなってずっと思いながら生きていますが願いは1つだけなのに生きるの難しいなってなる。

 

確かに化け物と言われるくらい強いけれど基盤が人間なので物理の攻撃受けた時のダメージは妖精に比べて多いのかな~て、それ以外の部分(属性面)を更に強化してあんな強くなったのかなと思ったりしたりした。漫画をはよ読め。それと、どうしても宮野さんの声の吹き込み方が絶妙すぎてムゲンが肉吐き出す所で笑ってしまう本当に不味かったんだなって分かる吐き出し方じゃんあれは

 

1月中旬から日本語字幕中国語の再上映が決定した映画館、頑張れば行ける距離なので行ってこようとおもいます!雪がすごい不安。がんばる。

 

 

 

ヒプステの話

ずっと気になっていたヒプステくん。亀田大先sッッアーーーー!?!?わーーー!!!?!?!?の感情ジェットコースター

 

亀田さんの紡ぐ言葉達めちゃくちゃのめちゃ好きなのですっごく楽しかった!トラック1と2はチーム同士でバッチバチに戦ったって噂で聞いていたから全然違う始まりなの最初びっくりで、ナゴヤは十四が宗教にはまって~の入口、オオサカは蘆笙の学校の生徒達から友達が~の入口で蜘蛛の糸に辿り着くんだけどこの2チーム、一切関わる事も顔合わせることも無いまま、根本(教団)を倒すしそれぞれハルくんたちを導いちゃう。歯車嚙み合って?交わらないけど綺麗に回って解決してく感じが堪らなかった。

 

というかハルくん!てか星くん!亀田さん脚本でめちゃくちゃキーパーソンな役どころだったので泣いてしまいそうで、公演後のツイもめちゃくちゃ可愛くて変な声でちゃったよ……。韻を踏むのと同じくらい言葉遊びがあってそれも楽しかったなぁ。小鳥と小鳥遊をかけてたのとか

 

それ以外だとれーおじさんずるくないですか!?年齢を重ねた分だけの色気がスクリーン越しでもバンバン伝わってきてずっと目で(スクリーンの限界はあるので何度も虚無も見た)追ってしまったし、口笛本物だって後々知って目ん玉出歌もダンスも上手い、でも内輪で仲良しこよししてる感じはなくて最&高。なんというか、原作のれーおじさん裏であれそれしてる描写が多いと感じているのと、(年齢差もあって)一歩引いたところに居る印象強かったのでステ、ちゃんと人間だ~~~~!!!てなって好。増。魅力しかない。

 ダンサー陣は勿論、ダンス上手い方大集合!状態だったので尚更楽しくて誰が映ってもダンスが上手い!すごい!眼福!なのとスクリーン?の使い方がめちゃくちゃ上手い。キャラ絵の後ろからステキャストが同じポーズで出てくるのときめきとか興奮押えきれなくてちょっと泣いた。最新技術大集合舞台

 ※亀田さんはわたしの中で本当に命の恩人なので、大先生と呼んでます

 

 

 

 

遊助配信ライブの話

ずっとやってみたいと思っていたHistoryライブ(アコースティック)を1部、いつも通りのライブを2部で行っていて、改めて実感したのは無自覚だろうと自分自身で感じていた以上にゆーすけライブに行くのが当たり前で、とても楽しみにしてた事。

 

1部で【HistoryⅣ】歌いだした瞬間なぜかぽろぽろ涙出てきて2部は【一笑懸命】のイントロ流れ出してから涙止まらなくて前見えんし嗚咽しか出ないけどブチ上がってるので暴れてたらスマホふっ飛ばしてたりっていうひっちゃかめっちゃか状態で、勝手にもう遠征しなくても別に生きていけるしストレス無いなって思っていたけど、会場じゃない空間でただ1人画面を見て「ライブ」を体験するのは楽しさ以上に悔しくて、ボロボロ泣いた

大声出すこともできない、足音も気にしなきゃいけない、何処を見ても家の中だしペンラ振ってるのは自分だけなんてそりゃ脳バグっちゃうしコロナ嫌いの気持ちもぶり返しますわ。

でもいい点もそりゃあって、カメラの視点でしか見れないけれど確実にお顔見える、周り気にせずペンラぶんぶん振れる、何よりチャンピオンでタオル投げる事ができて感動した。本当に久しぶりにペンラ振ったので指が腫れて痣になった。歳なので痣すらもう治らん

 

何年後になるか、そもそもライブが開催できるようになるのかも分からないけど、はやく現地でライブ浴びたいですね。

 

 

 

 

最近はソシャゲして映画館行ってゲーセンに行く日々です。茶の間たのし~~~~!!!!(メンタルボロ)余談の余談ですが、今年のサンタがカルナさんで泣き、初っ端から推し達お話してて気絶し、ジュナオに対して感情ぐちゃぐちゃになり、フィストパンプで一発KO。カルナ(剣)サン、フィストパンプで相手の体温分かるようになってほしい(それは細谷さん)(テスト前は冷たいけどテスト終わって帰ってくるとああああったかい)

 

それと群馬県に行ってきました。煉獄さん釜飯は12月なんだけれど11月13日に横川へ。この日めちゃくちゃ天気良くてむしろ暑いくらいで…すごいなぁ。また滝口さんへの好きの気持ち増しました。

 

  

おわり