本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

4月の話。

 

 

見たやつ

・木憲武展 瞬間の光り
・BARREL Produce Vol.2 「99(ナインティナイン)」配信
エリザベート TAKARAZUKA25周年スペシャル・ガラ・コンサート〈14 花組ver.〉 ライブビューイング

 

モンスターハンター吹替版 4DX3D
バイプレイヤーズ もしも100人の名脇役が映画を作ったら
・松竹ブロードウェイシネマ「キンキーブーツ」【字幕】
・ファンタジア:やっと魔法使いの弟子を見。

るろうに剣心 最終章 The Final
ティファニーで朝食を午前十時の映画祭〕
・劇場版名探偵コナン 緋色の弾丸【通常/TCX/MX4D (3):初めて劇場でコナン映画見て赤井家かわいい言ってたらこのざま

f:id:YellowBus:20210504105233j:plain

 

炎炎ノ消防隊 壱ノ章 第拾壱話、第拾弐話、第拾八話
        弐ノ章 第壱話~第弐拾四話
ヘタリア World★Stars
・美少年探偵団
ワンダーエッグ・プライオリティ  8話~12話
・SK∞ エスケーエイト 1~6話・8話・12話
ゾンビランドサガ リベンジ
・シャドーハウス
・魔入りました!入間くん 第2シリーズ
憂国のモリアーティ 13話~  :
・幼なじみが絶対に負けないラブコメ
・MARS RED
・機界戦隊ゼンカイジャー

ましろのおと」は実家に頼みました…

 

 

 

キンキーブーツ

日本版の上演が決まってから気になっていた作品の本家が見れる!と分かり映画館へ駆け込みました。

人間があんな高いピンヒを履いて踊ってる事がすごい!!

パフォーマー(役者)としてピンヒで踊ってる事というかまず綺麗に歩いてる事がすごいんですわ…歳も身長も関係なく最後はみんなヒール履いて踊っててさぁ。バク転したりする。えっっ何……?

 

多分生で観れたら泣いちゃう。画面越しで、テレビのようなカメラワークで見ていてもめちゃくちゃ感情揺さぶられて無意識に身体動きそうになるくらいブチ上がった。カメラの動きにも無駄が無い。

それとローラ達のパフォーマンス後に必ず客席映すのめちゃくちゃ分かるんよな。そのシーンって本編の一部分なんだけれどショーとしてのボリュームの体感2時間あるからそれだけでも満足感に溢れるので拍手したくなるの客席と同じ気持ち。心からスタオベしたくなる作品ってこういうこと!!

ローラは勿論エンジェルズちゃんのお洋服最高にかわいい~~!最後ランウェイ歩く時のそれぞれモチーフ衣装とブーツ本当に可愛い背中にでっかいロゼットついてるの可愛すぎない??ジョージも可愛いね。

 

あと純粋にお金かかってると言うか演劇にこれだけお金を使ってくれるの最高。向こうの作品を日本でも上演!とかなら忠実にってセットも衣装もなるけど、それ以外の日本原作?いわゆる.5作品とかって無いセットは共通認識で空間を思い浮かべる事になるじゃないですか。勿論安全性とか考えてしてないのも分かるけど、もしそこにも回せるお金があったら物理的に再現度が上がる。リアリティだけが全てじゃないし、ただの箱でも役者の演技で空間を描き出せればそれはそれで素敵な舞台には変わりないけれど全員がその空間を視れるわけではないのでだったらもうセットで空間作ってしまったほうが伝わるよなとは思う。でも今の日本じゃ箱含め諸々難しいよね(取り組めてる劇団も多々ありますが)

多分これってエンタメに対しての認識と価値観の違い(感染症で尚更露骨になったけど)とか手取りだとかの問題だからうーん。そもそも他の国で.5作品とかってあるんかな。何かしらの形でみんなエンタメって娯楽に触れてるはずなのに(音楽、スポーツとかも)結構おざなりにされるのなんでだろ。使い捨ての駒だと思われてる?

 

間の取り方と表現力とかが桁違いすぎて。もちろん字幕も出てるけど多分無くても言いたい事は分かる気がする。そのくらい1人1人の動き方・表情・仕草・歌唱力が洗礼されてて物語を紡いでいるし締めるところと笑えるところの緩急絶妙すぎ。チケット代以上のものを見れて幸福感しかない。たのしかった~~!!

ヒールって脚をキレイに魅せてくれるから、その人を美しくも可愛くも格好よくもしてくれるので魔法みたいだなって思います。ヒール男子すごい好き。脚のなめらかで美しいラインは勿論、筋肉がしっかりみえる強い美しいラインも綺麗。というかヒール履いてる全人類が最高。

 

 

 

 

SK∞

ふり~くん原案ある中でこだわり!は見えてたけど、∞くん完全オリジナルだからこだわり!好き!全開で内海監督元気~~!!!て安心しちゃった。わたしはランガがすき。というかランガ家が好き……デジャブ??※松岡家

大食いでよくジト目してるの本当に可愛い。多分ってかスノボの経験値も相まって本人無自覚で才能めちゃくちゃあるんだろうな。でも素直だからすごいと思ったら相手にちゃんと言うし、楽しそうだったらヤバイ相手だろうと一緒に滑ろうとするの無邪気で可愛くて愛おしくなる

まだ成人してない子たちが抱える純粋さや自分の不甲斐なさだとか、相手への尊敬や劣等感だとか、それは自分勝手で理不尽なお願いでは?ってことも心から願っているからこそ一方的に相手に伝えちゃったりとか不安定な、だけど全部ひっくるめて好きだからこそぶつかりながら成長していく姿の描写が素敵だなと思います。ふり~くんもそう。

 というか「一生僕の犬」発言で過ぎったの某ラジオでの某2人のやりとりだったのであのその、ちょっとまって、フィストパンプ進化してる!!!!!!!!!

 

 

 

美少年探偵団

西尾維新せんせの作品好きなので(物語シリーズ刀語・めだ箱)楽しみにしていたけど初っ端からせんせの作品だ~~!て始まり方したので最高でした。あとはもうキナコさんの絵がかわいい。すごくかわいい。本当にかわいい。

その再現度の高さも相まって今期めちゃくちゃ楽しみにしているアニメです。制作会社シャフトさんさまだから安心感がすごい。
ぼかぁ咲口先輩がすき。制服デザインも1番好き。長髪・白髪で黒手袋と黒のタートルネックにヒールて…欲張りセット?4話でまさか髪結ってない姿見れると思わなくてびっくりしちゃったんだなぁ。
 

 

ワンエグ
あの野島さん脚本で絵の可愛さと繊細さ好みだったので始まる前から楽しみにしてたんだけど放送局無いって諦めてたらふつーに放送してた。あわてて録画始めたのが8話でちょうど総集編だったからなんとか内容理解できました良かった。まずOP「巣立ちの歌」なのが一番やばいし、かわいい絵柄に対して内容エグくてしんどい。エゴや言葉は勿論すべてが武器状態。倒す相手が実際存在している考え方や発言をするので(「見ないフリ」とか「アンチ」に攻撃されるとか)リアリティに吐きそうになる。

全ての原因は2人がつくりだしたフリルだった訳だけど、彼女は限りなく人間に近い存在だとしてもAIだから倫理観とかほぼ無いに等しいので、あの時に壊してあげた方がよかったのではとも思ってしまう。どっちみち遅いんですが。AI・人間関係無しに自分の思惑通りに動いてくれる、動かせると思ってるのがよくないんだけれども。
彼女達が救いたかった子はそれぞれ無事救い出せたのに、しこりが残って何ともいえない嫌悪感に飲み込まれるようで苦しかった。2期あるのかな
りそむす、というかスパデリからもう野島さんが好きで好きで。「君にしか見せられない顔がある」て一言に詰まっている感情の色合いよ。

 

 

 

ナインティナイン
おはヨークシャテリアわんわん~。
亀田さんの紡ぐお話やっぱすき!毎回言っちゃうけどそのくらい好きな気持ちかみ締めちゃう
ストレート脚本観たの【BGにつぐ!】以来で、あらすじ一切読めてなかったからリツイで回ってくる衣装見て監獄での脱獄ドラマ…?とか考えてたらもう全然想像してない、でも亀田さん作品だな~!て所から殴られて最高だった。

どんな人だろうと「推し」が目の前に居るなんて訳わかんない事も口走っちゃうし、特別扱い無意識でもしちゃうそらそう。黒澤教官、目ガンギマリしててやばい。絶対つばさくんのSNS永遠監視してるし同担垢を巡回してブロックやら鍵引用してる。

 配信は秒で止まるか音無くなるかが永遠繰り返されたのでアーカイブで見ました。アーカイブ残す方にしてくれたからリアタイ諦めたけど無かったらまじでブチ切れてた!しっかりしてくれ!
 

【BGにつぐ!】で、この時実は何が起こっていたかっていう「裏側」を種明かしするシーンの時に物理的に椅子とかセットも前後逆にして「裏側」見えるようにしてた演出めちゃくちゃ好きなの思い出した。こっちは確か亀田さんが演出もやってた、よね…?99はえ~すてヒプステとかやってきたからこその演出なのかな~て思ったり思わなかったり。映像の使い方が。

 あと、Qさんすごく前に出演した舞台で台詞飛んだしひっちゃかめっちゃかみたいなお話されてたけど全然そんなこと無くて、きっとこの人優しい所長なんだろうな~て違和感なく伝わってきて好きでした。
ダンスはもう言うことない!すごい!N○Kみたいで可愛い!だし、大人組のメンツがえげつなくてすげー人達いっぱいいる!て小並な感想しか言えなくなっちゃった。某さんが鬼ゴロウさんって知り全て“理解って”しまったですわ……突然歌上手教官に戦闘中のBGMをお願いすな。
 

そういえば「Dear myパパ」のチケットお譲りしたんだけどなんでだったかな~思ったらいっぱくふつかにかいめ 行ったからだ。膝~カットッッ!!

 

 

 

 

 

エリザベート
コンサート+ライビュという形ではありましたが宝塚に漸く触れられて感無量。(帝劇含め)エリザベートも気になってたので見…トート閣下、脚なっっっっっが!!!
 
トートの台詞聴いて死の舞踏過ぎったのでWiKi読んでみたら、抽象概念を擬人化するヨーロッパの慣わしとして古くから行われていたと書いてあってなるほどなりましたし「死を逃げ場所にしないでくれ」て言葉が1番印象残ってるかも。

擬人化されているから説得力が増すというか、ずっと拒絶されても(=まだ死なない)愛されることを願っている中、初めてエリザベートから求められたのが彼女の息子が亡くなった時で、負の感情や現実から逃れたくて縋って心から彼を求めたわけではないから逆にトートが受け入れて(死なせて)くれなかったの生物だな、となったりした。

催促しなくてもいつかは亡くなるのと、死ってラスボスの如く待ち構えてる印象あったので(最後にこのラオウの横におればよい!!みたいな)死の概念が死を拒絶するの、エリザベート藻掻いて生きてるな~て。
 彼女の心境が変わってトートの服も真っ白になるのずるくないですか!?息飲んじゃったんだが。どう捉えるかってその人次第だけど、こんなにも晴れやかな気持ちになれる最期ならば亡くなる事も怖くないのかもしれない!前向きになるぞい!と思ったくらい。というかふつーにハピエンだと思うんだけどもしかして☞【メリバ】

望海さんのルキーニ最高にかっこよかった~!出てきた瞬間に心奪われちゃった

 

 

 

えふご
お栄ちゃん俺だ俺だ俺だ!
実装時、何の気なしに回したらまさかの2人来てそっからしゅき!て水着含め100レベにしたりしなかったりしてた中で3回目のPU来たから、相思相愛なのでこれは3人目来ますわwて舐めプで単発回したら虹回転でまじで来た。

えっっ……結婚…?

ここまで来たので課金しましたわ!すぐ来てくれたので無事凸りましてよ!!

f:id:YellowBus:20210504103548p:plain

f:id:YellowBus:20210504104036j:plain

こうして好き鯖ちゃんたち宝具マになりました。グランドオーダー -完-(終わってません)
なんやかんや2004年からCVゆかなさんキャラの虜だよ……
 
※ACで1回限り星5確定ガチャ始まったので勿論カルナさん狙いで回したら来た……… 11分の1の確立で来た…しゅきぴ…その後にプロトマーリンも来た。なに…?自爆するしかねぇ!!

 

arcade.fate-go.jp

 

f:id:YellowBus:20210504104144j:plain

f:id:YellowBus:20210504104503j:plain




  

余談

こないだ初めて自分の作業工程動画にしたんだけど、客観視できて面白いし、飽き性な上に集中力無いから全部中途半端に進めてるのゲラゲラ笑った。ミミタの髪どう塗るか分からなくなって、やだくなってSDに逃げたの露骨~~!!

 

 

 

 

おわり