本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

久しぶりに封筒を作った話

 

 

f:id:YellowBus:20210719222359j:plain

 

【きっかけ】

Q1.むいちゃんに褒められたのが嬉しかった

Q2.封筒作るとかの検索でこのブログが引っかかる事を初めて知った

A.久しぶりに封筒作りますわ2021!!!!

 

 

 

【使用したもの】

  • 無印 茶封筒
  • 黄色の封筒
  • 便箋が可愛かったレトロレターセット
  • コナンのレターセット
  • シグノ ブラウンブラック0.280.5
  • ゆーすけさんのアルバムジャケ等資料

 

 

【あらすじ】

と言う事で、久しぶりに封筒を作って作って投函しました。

誕生日が近かったのと、添削してもらってるのに封筒芸人したことないなってのと、身内だから良いも悪いも教えてくれるだろうしいつもこうやって気持ち込めまくって作ってる物で気持ち伝えたいやろがい!て母親宛に作りました。区切り良い年だったので尚更丁度良いな~て。

 

 

 

【こんせぷと】

ゆーすけさん詰め込み祭~我が子を添えて~

 

 

 

 

【メイン封筒】

最初新聞の号外みたいな感じでお祝いできればな~て描き進めてたけど新聞の構図がどうしても分からなくて全然進まなくて、新聞要素7のゆーすけさん要素3だったのを逆にしたらすぐ描けました、描けたけど最初の原案どこ行ったですか・・・?いつものこと!!!!

f:id:YellowBus:20210719222755j:plain

あとは、映画見たのもあって冨嶽三十六景描くのは決めてたので、『波』から「竜宮城ですケド。」のジャケや、富士山を「山場ですケド。」の山に変えたりしつつ色々盛り込んで盛り込んで大パーティー封筒の完成。イナズマ侍のキャラは刀持ってるんだけどペンラに変えたのとか「喫茶ミナミ」は「みなみの喫茶店」て曲とか。発行日を2201年にしたのはわざで、2014年らへんに渡した絵で間違えて2104年って描いてたのでそれのオマージュ↓

 

f:id:YellowBus:20210719223152j:plain

 

f:id:YellowBus:20210719222546j:plain

右上のはめっっっちゃ好きな幼少期の自分の写真です。無理矢理母親にカメラの方向かされていつも以上にオモロ顔になってるやつ。そら自分の顔描いてるからだけど最高に上手く描けてゲラゲラ笑いました。

あと白目で髪無い「名無し」っていうフェルトで大量生産してたやべー人形が左上のなんだけど、ちゃんと覚えてたらしくて笑った。ほぼ全裸で倫理観0ですが初代名無しくん、ちゃんとティッシュとハンカチは持たせてました。…?

 

 

 

【中身】

恥ずかしさもあって何書いて良いか分からんかったので飛び出す風にしよう!て……投函2日前に中身描かなきゃいけない事改めて思い出して必死に指で描いた。アイビスくんズームちゃんとできるから指で絵って描けるんだなぁて実感したのと三原色のズレがめちゃくちゃ簡単にできるのさぁ!?文明の進化にやっと追いついた気持ち。

ぶんしゃか(跳んでる蜂)以外のキャラは母親好きって言ってたやつを描いたつもりだったけど、とかげとピスケは完全わたしが好きな子ですわ…。ももちゃんとタヌキとは合ってる筈。たしか…

f:id:YellowBus:20210719223519j:plain

f:id:YellowBus:20210719222946j:plain

f:id:YellowBus:20210719223021j:plain

飛び出す風にしたら裏見えちゃうから(背面描こうとしたけど訳分からんくなったので反転のを)両面にしたところでシール台紙に印刷したのもあってめちゃくちゃ重くなってた+相変わらずサイズ感が掴めなかったのでほぼ飛び出さなくなりました。アホ?

でも届いた時に「何か出たんだけど」て言ってたので大丈夫です(??)

 

 

 

【その他の封筒】

1.封筒を切り抜いてセブンプリントで出せるめちゃかっこいい赤井さんのブロマを入。親に対しての雑なステマ

2.「処す?」を描きたかったのでフキダシに切手と住所。切手はごはんみそ汁にしたらかわいいかな~て。※日付間違えました。黒太閤の誕生日絵を描いててテンパってたから6/18て書いちゃった

f:id:YellowBus:20210719223620j:plain

f:id:YellowBus:20210719223807j:plain

 

 

【無事届きまして】

ふつーに間に合わなくて大好き速達ちゃんを使い、当日なんとか家まで届いた模様。父親に届く事は伝えてたので午後くらいには「何か来てたよ」て教えてもらい、母親いつ受取るのかなと待っていたら「何か来てた。ごはん食べてからで良い?」て言われ…びっくりしちゃった!!!!!!でもこっちもおなか減ってたからわたしもごはん食べるわ!てその後改めて電話しつつ開けてもらいましたが、いや、なんというか…とにかくニコニコしてしまった。

すごいオーバーなリアクションする人じゃないから淡々とはしてたけど、声色明るくて楽しそうで親とか関係無しにただただ気持ち込めて作ったものが届いて本人も喜んでくれてたの実際聴いてめちゃくちゃ幸せだった上に幸福感しかなかった。照れよりはちゃめちゃ嬉しさが勝ったですわ!!!!!!!!出してよかったし、父親にも感想貰って改善していきたい点も見つかって区切り年もお祝いできてよかった。完!

 

 

 

【最後に】

今回わざと、〈○○歳〉じゃなくて〈○○周年!〉って表記にして、年齢上がるにつれて「もう○○歳だから」とか「棺桶に片足突っ込んでる」とか言われて、本人たちが悲観して言ってるのか事実としてただ述べてるだけなのか分からんけど、それ聴いてわたしは悲しくなってしまうのですこしでも楽しくお祝いできたらいいな~てこの書き方にした。創業132年!みたいな老舗感あってかっこいいしないですか!?えっ、わたしだけですか!!?!?

 

というかこの封筒作りながら10年前くらいに絵詰め合わせた誕生日カードを父親に渡した事思い出したので聞いてみたら、丁度2~3日前に見返してたっていわれてゲラゲラ笑った。何?運命????俺も欲しいて言われたので区切り年が来たら描きたい気持ちです。

 

 

 

絵描くのも封筒等作るのもたのしー!!!!て再確認できた日でした。

お母ちゃんお父ちゃんむいちゃんありがとうさんきゅーーーー!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

おわり!

 

 

 

 

 

 

 

 

※テンパりながら楽しく描いた絵達