本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

5月の話。

 

 

 

こんにちはこんばんは。

Free!くんの映画2部作だって!!!!!!!!!!!!
本当に彼らは世界で戦うんだなぁ以上に最終章なのびっくりしちゃった…。凛ちゃん、じゃない。松岡選手に金メダル取って夢叶えて欲しい気持ちでいっぱい。

f:id:YellowBus:20210608102246j:plain

 



見たやつ

アニメは先月から引き続き

youtu.be






北斎
『変わらねぇなァ、世ン中ってヱのは』

延期していた作品の1つが漸く劇場公開され初日に見に行って冒頭スクリーンに書かれている文章を見て初っ端から、なにも変わってないじゃん…てゲロ吐きそうになってしまった。【娯楽は悪、だから罰する】って今も変わってなくない…?政府は、娯楽を悪とまでは言わないけれど言ってる事やってる事を見る限り悪い意味で成長しないんだなぁと思ったり思ったり。

絵で世界は変えられたけど、日本自体は悪い所は変わらずここまで来てしまったよ。

わたしが北斎を認識し始めたの完全にえふごのお栄ちゃんからからだったのとお恥ずかしながら生い立ちとか分からない無い中で映画見て、好きで描きはじめた訳じゃ無かった事に驚いて、好きが原動力じゃないスタートで世界を動かすような絵を描くまでに彼自身も絵への向き合い方も変わって行く姿を見るのは不思議な感覚だった。人の心が変わる瞬間を目の当たりにしてしまった…


あとおじいちゃんになった北斎
「自分が描きたいものを描いてそれが人の心を動かせたら冥利に尽きる」って言った時にそれーーーーーーーっっ!!てなっちゃった本当にそれ。その感情や認識はプロだろうと素人だろうと変わらないと思うし、わたしは描くこと仕事にしなかったしできなかったけれど、誰かから完成したものに対して感想をいただけたり♡を頂けるのはめちゃくちゃうれしい生きてて良かったとすら思う。
フォロワやら親には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

それと北斎が青い絵の具を雨に晒したと思ったら浴びる?の気持ち的にはめちゃくちゃ分かるのでニコニコしてしまいました。浴びた事は無いけど卒展作品に自分の血を混ぜた事はある。


というか改めて考えたら80過ぎて江戸から小布施まで山越えてそこで作品描いてるのすごいしないですか。
実際去年ぐらいに北斎館行って祭屋台に使われてる絵見てきましたがガラス越しでも迫力と色と柄の情報量膨大で圧倒された、と言うか怖かった。部屋暗めなのも相まって鳳凰や龍が動き出しそうな、良い意味での気持ち悪さや生命感があって逃げるように展示室から出てしまった。はんぱないですわ…… 北斎まじ卍(※昔の画号)

ぼくは、最後に青年期と老年期の北斎が同じ空間でそれぞれ波の絵を描いてる演出とても好きです。

 

そんなHOKUSAI、念願だったワンデーパス使って見てきた~!
そのとき一緒に見たクルエラの話だけど、101匹わんちゃんだいぶうろ覚えだけど、ちゃんと彼女の過去でアニメの方にも違和感なく繋がってく感じ良。あとはもう本人が服好きなのもあってどのお召し物も最高。あの3色だけでも服のデザインが変わればかわいいもかっこいいも身に纏えるのが最&高。強い女(物理)だいすき!イッヌはずっと無事!!

f:id:YellowBus:20210608102624j:plain



 

 



キャメロット後編
ベディは最高!!!!!!(聖杯ぶち込み)
金枠…綺麗よ……

 

f:id:YellowBus:20210608102744p:plain


前編見たとき、本家プレイ済なのに何起こってるのか分からなくて終始???だしベディの視点と言ってるけどそれでお風呂のシーン訳分からんやろがい!!ゲイザー食べてるところ見たかったよ…
確かに円卓や獅子王と対峙するまでの物語だから動きが少なくなると言えばそうなんだけど、なんというかそれ以前に急に場面飛ぶのと端折られた感覚が強くて、何!?!なに!?!?なっちゃってわたしには合わなかったです。

そんな中での後編だったので、いくら監督変わるって言っても…みたいな気持ちで向かってその感情全部吹っ飛ばされて帰ってきてを繰り返して今。べディは゛最゛強゛な゛ん゛だ゛゛…!!
本家と違う所は沢山だけど(出てない鯖多)それが気にならないってかもう映画としてのキャメロットが最高すぎてこっちが本編な気がしてきた。三モーが映画オリジナルなの未だに信じられん……後もう目の描写が綺麗。トリスタンと獅子王の瞳アップになった時の作画たまらん。


冒頭15分を締めくくる(?)剣スロさんとマシュの戦いすき。最後マシュが「お父さん♡」って言う時の作画めちゃくちゃかわいい。
獅子王は自分が仕えた我が王では無いと理解しながら、でも世界が滅亡するならば従わざるを得ないって彼自身も矛盾の中動いていて、そんな時に導いたというか心に訴えてくれたのがマシュ(ギャラハット)なんだよ~~!
盾親子𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬…


1番声大きくして言いたいのが、アっくんと剣スロさんの戦い作画エグくて最&&&高。剣スロさんが剣ぶち込む前に息吸うのすごい好き。回想で三蔵ちゃんに「アグラヴェインは周りに誤解されやすいだけで王を操ってるとかではないと思う」って言われたけど、それでも自分で確かめないと気が済まねぇ!てドンパチしに行くの信念ってか人間性殴り合いで良かった。アッくんからしたら“は?(ガチギレ)”なんですけど…
とあるシーンの強化兵団従えるアッくんとそこに馬乗って向かってく剣スロさんの構図、完全宗教画とか神話とかワルキューレみたいだったしない?曲も曲だったので。好。

てか安元さんのラジオ聴いて、(剣スロにも色々考えあったとしても)こっちからしたら気に食わないし何しとんねんな訳よ!みたいなこと仰っててげらげら笑った。本当にそう。そりゃ炎の中を地獄の門番みたく歩いてきますわ。そんな中でのエンドロール最後~~!あのシーンを入れてくれたの圧倒的…感謝……ッッ!すぎてアッくんに聖杯ぶち込もうとしたけど、・・・?いない……実装されていない…ドウシテ…

獅子王は、征伐を行って清い魂だけを人類のサンプルとして保管したりって冷酷無情に感じたけれど「神は人間が居なければ存在できない」「私は人間を愛している、だから居なくなる事が耐えられない」の信念の元、聖剣ロンゴミニアドを振るい、それが例え極論であろうと彼女なりに人理償却から救おうとしていたのがさぁ。
そんな中で最後「私(の存在)にも意味があったのだ」って本人が言うの、ベディだけでなく彼女も長い時間を終えて救われたんだろうな。
それこそマシュの台詞きいて色彩の「わたしが見てる世界は1つだけ 永遠など少しも惜しくはない」過ぎってヴワーーーーーーーッッッッ!!


あと立香が「令呪を、ベディヴィエールに力を」って言うんだけれどベディには令呪が発動することはないし画も消えない。だから力が与えられたわけでは無いのに彼は立ち上がり獅子王に向かって行くシーンが本当に、あぁ彼は、彼らは人間だなぁとなる。
アーラシュから託され繋がった光に照らされる立香の、願いと祈りが込められた言霊をベディが受取り力に変え、旅の終わりに自ら向かっていくのが苦しくて儚くて眩しい。自分の行いのせいで神霊の域に達してしまった王のifと対峙する、王に剣を返却するという目的の為に1500年間歩み続けた旅人の物語はとても美しく残酷で、だけどちゃんと意味があり、それぞれ救いのある最期でした。

是非皆さんも劇場で、遍歴の騎士が辿り着いた旅の終わりを見守って下さい。わたしは、冒頭でアルトリアから聖剣を………たベディが彼女のifに聖剣を…すシーンで構図逆転してるのすごく好きです。

 花の魔術師『君たち!上映映画館でベディとスイッチオン・アガートラム!』(Gロッソでぼくとあくしゅ!)

 


※噂で聞いていた副音声も聴きながら見ました前半笑い堪えるの必死だった。
それこそ絶対に笑ってはいけないキャメロット後編状態で副音声聴いてない人からすれば客席で震えてるヤベー奴なのよ。途中で終わるのかな思ってたらエンドロール後までお話してて驚いた。約90分ほぼ喋ってる、えっっ…ラジオじゃん

3人とも冒頭から「最後が~」「最期の~」て話するので視覚と聴覚ごっちゃになってたのしかった(?)ですし、アフレコでの話やキャラ解釈/心情聴けたりしたので幸福感でいっぱい。というか3人のバランスが程よくて楽しかった。後編という作品に感じてる事捉えてる事はきっと同じ方向だろうけどそれぞれの視点でもお話してくれるので(円卓・カルデア・ベディ)尚更とても最高によかった。ぼくも煩悩しかないけど膝枕してほしいが!?!??

昔は円盤の特典にキャストオーコメある事が多かったけど、今は映画館の大きいスクリーンと最高音響の中で副音声が聴ける。劇場で上映中にそんな楽しみ方できるの最高すぎない??めちゃくちゃ理想的な進化遂げてて感動しちゃった。  Free!くんもやって……(欲に忠実)





緋色の弾丸
「たなかさん、どうしてここまでハマったか覚えてる?」
田中「分からない…」
「赤井さんか昴さんか は?」
田中「分からない……ッ」

f:id:YellowBus:20210608104034j:plain

 って状態!!!(劇中会話のオマージュ)
映画見る1日にしたくてなんとなく選んだ作品にこんな心持ってかれると思わなかった。テレビ放送する事多いから劇場で見たの初めてだったんだけどまさかここまでとは……。
でも本当に分からない。今どっちが好きですか言われたら昴さんだけど見終わってから何処で落ちたというか温度上がってクエンチ起こしたのか全く記憶にない。逆にそれでここまで加速して沼に落ちっぱなしなのがすごい


ただ、1回目見たとき赤井さん目立った活躍しなかったな…て少し物足りなく思っちゃったんだけど何回も見て考察も読んで、いやめちゃくちゃ活躍してるじゃん!!て気付いた。
徹底的に裏方というかサポートをしてくれていて、この世に存在していない“てい”だからコナンくんと一緒にリニア乗ってとか、表舞台出たらそりゃ駄目だし本人目立つの好きじゃないっぽい(のに反してめちゃくちゃ目立つ)からこれが1番いい方法だったんだろうなぁて。コナンくんと赤井さんの犯人に対する考え方は相容れなくて、それぞれの信念で動いているから曲げるなんて事もできないけれど、それを否定せず協力してくれるし「好きにしろ」って結末を任せてくれるの優しくて素敵な人だなと思いました。

というか赤井家見れば見るほどそれぞれが愛を持って家族に迷惑かけないように、って(多分)してるのはバシバシ伝わってきたんだけどその結果ほぼ家族バラバラになってて見てるこっちがもどかしくなってしまう。わからん、もうみんな生きててくれればそれでいいです。


それから兄弟と将棋とカーチェイスの話ですが、わたしは将棋やチェスのルールすら分からない中見ていて案の定「すごい」という感想しかでなかったのでその後ちゃんと詰将棋調べました。
何書いてあるか全く分かりませんでした   玉方……ギョク…カタ………?

秀吉はちゃんと事前に「変則型の詰将棋」と言うけれど、「詰将棋」という情報だけで赤井さんが運転しながら専門用語を理解し仲間に伝わるよう言い直して指示を出している、この頭の回転速い人達の連携技たまらなくないですか。身内だから尚更容赦ないというか信頼と、このくらいの学をぶつけても良いのを知ってるからこそのカーチェイス詰将棋がさぁ。しかも飛車と歩に見立てて動かした上に最後非力の駒とも言われる「歩」で王手決めるの・・・良。

あと兄弟の話で言えば、倉庫で真純と対峙した時に出来るだけ攻撃はせず鮮やかにかわしてたけど犯人逃げた!なったら容赦なく顔面殴りに行く赤井さん(昴さん)すごい好き。3兄弟みんなかわいい~♡お母ちゃんもかわいい~♡𝐻𝐴𝑃𝑃𝑌 
でもこの家族運転荒すぎて泣いちゃう。当たり前のようにドリフトしてくる…


というか、赤井さんが“演じてる”状態がめちゃくちゃ好きなので昴さん推しなんだけど、これって赤井さんのAWなので全て解決したら昴さんの存在理由無くなるの本当にしんどい。一生生きててくれ……た゛゛の゛゛゛む゛゛゛゛゛!!!!!!!!

それとユニバであれそれやってるのは噂で聞いてたんですが、ついに登場したと知って時差で爆発した。沖矢昴が3次元に存在してるんですか!!?!?!!!!ひっっっっっっっsさしぶりにキャラが同じ世界に存在してる!胸熱!!になってしまった。.5観ててキャラ3次元にいる※!て思ったこと1回しかないからアドレナリンどばどばで現実か夢か分からん。(※〇〇さんが“演じてる”キャラクターくんだなぁとしかみえないから)3次元だと赤井さんと昴さんそれぞれ存在してるの、せざるを得ないからだけど皮肉っぽくて個人的に好き。

もうずっと動いてるジャンルだから検索すればするほどグッズやらコラボやら出てきてえらいこっちゃえらいこっちゃ。モチーフ香水の蓋にチョーカー型リングついてるのはずるいやろがい!!!!!!!

f:id:YellowBus:20210608103557p:plain

そういえば、4DX(A)まじで吹っ飛ばされるしシートベルト欲しいレベルだったのに4DX(B)そんなことなくて、ただただAが元気良!なだけでふつーの4DXじゃ物足りない身体にさせられてしまいました。責任とって永遠に昴さん運転の助手席疑似体験させて下さい……

この家族なんでこんなにも名字が違う…なに・・・て最初なってたけどようやく、赤井(父親姓)・世良(母親姓)・羽田(養家姓)だって理解。本人達ほぼ下の名前で呼び合うから混乱も何もないですね。お疲れ様でした。

 



キラメイファイナル
何でゼンカイジャー出るよって誰も教えてくれなかったんですか?
出てきた瞬間声出しちゃいけないのに発狂する所だった。自分の想像以上にゼンカイが大好きすぎる。その中でもガオーンが客に向かってめっちゃ手振りまくってたのすき♡一生愛玩動物として人間ちゅわんのこと好きでいて♡(うちわ)

ファイナルの存在自体は知ってたけど実際観に行ったの初めてだったし現場としても1年ぶりで色んなドキドキを抱えて体験してき、現場たのし~!!!Gロ感あってさいこ~~!!!!ペンラ振ったり踊ったりする現場、健康に良い。

生のあとむちゃんもひっさしぶりに観た。万力でもキラメイダンスでもぶっ飛んでて最高だった。
全開1話見てからずっと思ってるけど絶対ファイナル行くし、キラメイ×ゼンカイの映画楽しみにしてるのですわ!!!!


 



劇場の話
立川に出来た劇場で冬単行われてましたが、公演始まる前に流れてきた座席写真見て(これ段差ほぼ無いから人権死ぬな…?)とは思ってたんだけど実際行った方のツイ見た。やっぱやべーじゃん!!

劇団とか舞台とか役者とかの物語が原作で、みんながすごく気持ちをこめて感情届けてくれているのに見切れでもない席でステージ見切れてる客が大勢居るの悲しいってか虚無。見切れ席じゃない見切れは悪い文明!建築士とかじゃないのであれですけど作るときに確認しないのかな。1公演観ただけで尻が爆破して首やられるのはさぁ……。

絶対アイアの方がマシだったって!!プレハブで尻も痛かったけど!椅子の素材はともかく全劇場映画館みたいしてくれ頼む。

ぼくの好きな劇場はふかふか椅子のカメリアホールと、スペゼロと、紀伊国屋/サザンシアターと、DMMシアター(無くなりました)と、EXの高み。 

 

 

以上おわり