本当に本当に大丈夫か

「かかってこいや!!」

お米の封筒の話

 

 

 

稲っほー!こんにちはこんばんは。

久しぶりの封筒記事、11月末に公演があってお手紙出したのが1月末です。前より早く出せてる!本当は年越す前に出す予定でした…予定でした………。

 

・作ったもの

  • 封筒2通
  • 包紙2個
  • 装飾2個

 

 

 

・リベンジとオマージュ

上がったお写真見て懐かしい!!てなったのでそのまま模写しました。初演?時に模写したお写真と同じようなポーズしてらっしゃったのでリベンジ含めで。顎をうまく削れるようになりまし比べたやつ↓

f:id:YellowBus:20220128170305j:plain

f:id:YellowBus:20220128170343j:plain

描いててお顔のパーツ変わってない(そらそう)の懐かしくて、それをちゃんと覚えてた自分に驚きつつ出来るだけ前回と同じペンを使って同じ様な塗り方にしたけど、目の塗り方とかは反省活かしつつ変えてます。模写って楽しいし似た時の達成感半端ないけれどやっぱり難しいよ〜〜!!

あと当時使ってた黄色ペンを使い切った上に同じのがもう販売しておらず、黄色って謳ってる他ペンだと限りなくオレンジに近いのでめっっっっちゃ困りました。結局シグノのイエロー買ったんだけどやっっっっっっっっぱりオレンジに限りなく近いのでお顔周り濃くなってしまった気持ち。

f:id:YellowBus:20220128170025j:plain

頬と鼻筋に色入れるのただ癖ではあるんだけど、逆に色入れなかったら顔がのっぺりして怖さ増したので↓そこからは意図的に描いてます。

f:id:YellowBus:20220130201619j:plain

今回はぐだぐだ龍馬危機一髪に感化されまくってるのでレトロ風。えふごくんから一生影響受けて描いてる。

 

 

・トヨ田 米ヴィッツ

米櫃に引っ張られてビッツて描いちゃった。米んなさい。

日替わりで↑こう言ってた事を知り、ならヴィッツ一択やろがい!!て好みのお顔してるヴィッツを探し模写。それからヘッドライトを米粒型にしてブレーキランプ5回点滅、炊・ケ・テ・イ・ルのサインにしました。

f:id:YellowBus:20220128170537j:plain

車メインは最初の方で決まってたのであとはレトロっぽさそうなのを詰め込んだけれど、やっぱりごちゃごちゃしてるのめちゃ好きなので描いてて楽しかったし楽しすぎて出すの一瞬迷ったくらい。今回もシグノ:ブラウンブラック一色で描きました。

この封筒の飾り文字は特に参考にしたのは無くて(既存フォントに似てるとかはあるかもですが…)、ごちゃごちゃさせたかったので統一感さよならして好き勝手に。「黒太閤」の文字が個人的にかわいく描けてすき。

f:id:YellowBus:20220128170627j:plain

あとずっと思ってましたが、お名前めちゃくちゃ綺麗!由来は存じないけれど漢字が並んでるだけでもすごく素敵なので描いたり打ったりしてる時に「きれいなお名前だなぁ」て毎度なってる。

年賀状の方でそれっぽい事はしたけど、宇宙感と向日葵合わさったお名前フォント作ってみたい

 

 

それからもうテンパってて写真撮るの忘れてたんですが裏地も貼ってます!使ったのはコチラ!実はこの紙たち、10月31日にはお手紙用としてもう買っていて……材料準備スピードと実際の作業スピードの時差。

f:id:YellowBus:20220128170725j:plain



 

・新年+和=↓

f:id:YellowBus:20220128170825j:plain

もっとポップになる予定だったのに1個ずつかわいいねって描いて完成したのを引きで見たらめちゃくちゃシュールになってた。なんで…?

ちなみにラフはこれです↓ なにこれ????

f:id:YellowBus:20220129194912j:plain

 

・龍図と虎図

これは模写。寅年なので虎描くぞ!の気持ちで即決。あと本当は只々裏地貼るだけの予定だったんですが、龍図のビカビカしてる部分くり抜いて色紙貼ったら良さそうと思って切り抜き、安定の不安症なので糊塗りまくり大活躍!そしてとても目に痛い包紙爆誕

f:id:YellowBus:20220128170911j:plain

[びじゅチューン!] 龍虎旅館 | NHK - YouTube

 

あとこれも↓描いてて、この白いのは汚れとかじゃなくて雪です。ご本人好きっぽいのでドラクエ風にしました。フォントもドットにしてます。トレカも買ってみたけど使えなかったのでわたしの家に はぐれメタル居る。

f:id:YellowBus:20220128171446j:plain

f:id:YellowBus:20220128171615j:plain



・おにぎり装飾たち

トレペが100均に売ってる世界軸ありがてぇ〜〜!!!!これと封筒に直結した仕掛けは一切ないんだけどおにぎりのフィルムっぽくしたい!の気持ちで。

青い方は公演名とか全部漢字で書いて、ちょっとフォントデザインして、横に「雨ニモ負ケズ」の一節書いてます。(初めチョロチョロ〜にしようと思ったら使いたいフォント対応してなくて諦)

f:id:YellowBus:20220128172024j:plain

 

黄色い方はそのまんまおにぎり開ける風にして、フィルム剥がしたら梅干しおにぎりにもなる。あとはカッターで切れ目いれてキリトリ出来るように。

f:id:YellowBus:20220128172110j:plain

f:id:YellowBus:20220128172158j:plain



・最後に

って事で封筒4つとクリスマスカードもどきを1つと年賀状を約3ヶ月かけて描きました!

3年ぶりなのもあって全体的にリベンジマッチ状態なのもあり、以前やった賞味期限表記宛名にもしてます。元データ消えたと思って改善しつつ1から作り直してたらデータあった。

yellowbus.hateblo.jp

 

f:id:YellowBus:20220128172428j:plain

f:id:YellowBus:20220128172506j:plain

描いてる最中ずっと呟いちゃったけど、ペンのザリザリ音というかインク滑ってる音やっぱり好きだ〜〜!!定期的にアナログで描きたい気持ちが戻ってきました。前回描いた通りポスト投函増えそうなのでリハビリ含めたくさん描きたい!がんばる。

あと、封筒記事あまりにも長くなってしまったので米記事来月上げます!風さやかくんがとても最高!でした。やっぱり君が長野県の輝ける星………。

 

 

それでは!